アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレードとの出会いその8

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

初期のころに書いていてたトレードとの出会いシリーズです。カテゴリー分けして改めて読んだらかなりちゅうと半端だったので不定期で続きを書いていこうと思います。過去の分読みたい方はコチラで読めます。では、続きをどうぞ。


円が上がると高金利通貨を購入し、スワップを稼ぎながら半年分の金利分の利益が出るまでアホールドする戦法で小金を稼いでいました。当時の丁稚は円が高くなってもすぐに元の水準(?)まで戻ると信じていました。

そうこうするうちにまた円高になったのでいつものようにロングポジションをとりました。しかしいつもと違ってポジションをとってからもずるずる下がっていくのです。あれよあれよという間に2日で2円くらい下がってしまいました。そうです、キウイが下げトレンドにはいってしまったのです。


当時の丁稚は相場にトレンドやレンジがあるのを知らなかったのです。ある程度価格は決まっていて、そこからかい離しても収斂すると思っていたのです。


そしてずるずると価格は下がっていったので丁稚は禁断の方法を無意識に使ってしまいました。それはナンピンです。ナンピンそのものは丁稚は否定しません。ポジションサイジングとして合理的であればそれもありです。しかしトレンドもレンジも知らない丁稚がポジションサイジングなど知るはずもありません。


そのうち含み損に自分のメンタルが耐えきれなくなって、全ポジションをクローズしました。その時に、今まで稼いだ利益を吐き出してさらに損失を出していたのです。


アホな丁稚に愛の手を
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

追記
ブログ村の削除ポリシー変更のためみなさんにご迷惑をかけないようコメントにポチは書かないようにしています。時間が取れないときはコメントできませんが、リンクしているブログやコメントをいただいたブログを丁稚は応援しているので毎日応援クリックさせていただいてます。
この記事へのコメント
同じ頃、投資を始めた人は、みんな似たような道を辿っているんでしょうかねぇ…

まるで自分のことを読んでいるようでした。

今、『歴史は「べき乗則」で動く』を読んでいます。
相場は臨界状態にあり、べき乗則に従っている。
そこには典型的な変動も典型的な期間もない。
これに勝たなければいけないのですから、トレードは大変です。
2010/01/04(月) 23:21 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
σ(´xωx`)は 雑誌 本 読んで 頭でっかちで 始めました。゚A;・ω・)゚。フキフキ
2010/01/05(火) 02:02 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
おぉナンピンの気持ちわかりますよ(*´∀`*)
下げトレンドの中でのナンピンは被害倍増になりますよねΣ(・ε・;)
上昇中ならナンピンは効果的なんですけどね(・∀・)

2010/01/05(火) 04:54 | URL | 年金@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

ナンピンはうまく使えると効果的なんですがねぇ・・・
失敗したときの傷が深くなることが痛いですよね(^^;)
一度痛い思いをしてから使っていません・・・
まっ、今日もがんばっていきましょう(^^)v
2010/01/05(火) 08:12 | URL | BBJ #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。
投資で勝つためには大衆と反対にならなければならないとよく言います。
普通の人間の心理状態だとそうなってしまうんでしょうか。

『歴史は「べき乗則」で動く』、アマゾンの書評を見ましたけどおもしろそうですね。今度図書館で借りてみます。

ショートポジションはトレーダーには必須です。売りができないと片肺みたいです。

2010/01/05(火) 21:52 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

丁稚も同じようなものですよ。それが暴走してしまったのです。
2010/01/05(火) 21:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
年金@貯蓄さん、こんばんは。

この事例は下手のナンピン、素寒貧の典型です。
2010/01/05(火) 21:55 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。
ナンピンするときはだいたい冷静さを失ってます。
ですからたいがい痛い目にあってると思います。
2010/01/05(火) 21:57 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ナンピン・・・その言葉を聴いただけで悪夢を思い出します。

もう2度とナンピンはするものかと誓いましたし,事実ナンピンはしておりません (´・ω・`)ショボーン
あれはあくまです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
2010/01/05(火) 23:10 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

なんぴんはトレードの世界の覚せい剤みたいなものですね。
2010/01/06(水) 23:31 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
