アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

ショートポジション

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

今日は実家で宴会でした。わいわいがやがやと楽しい時間をすごしました。今日は宴会だったので話題にならなかったのですが、実家に帰るといつも父はFXのことを大丈夫かと聞いてきます。こう聞いてくるのは別に父がFXをやりたいわけではありません。


父のポートフォリオは預金と現物株と投資信託と外貨預金です。元銀行員で70を超えた人物にしては分散投資をうまいことやってると丁稚は感心しています。しかしこのポートフォリオはリーマンショック時にかなり減少したと思います。


父は自分の資金を溶かしたように丁稚もFXでかなりの損害をだしたのではないかと心配してくれているのです。その親心はすごくありがたいです。ただ、何度も書いてますがリーマンショックの時に丁稚も損失は出してます。しかしそれはシステム上の損失なので痛いけど想定済みの損失です。そのドローダウンも回復しました。


逆に父の投資はリーマンショックの時にすぐに動かすことができないものが多かったので損失に対して対処できることが少なかったのです。


丁稚はFXには売り(ショート)から入ることを説明したのですが、危険すぎるといわれて一蹴されてしまいました。もしFXの口座をもって、株も信用口座を持っていたら売りでつないで損失を最小限に食い止められることを説明したのですが理解されませんでした。


父だけではなく以前現物株をされている人にもショートの説明をしたことがあります。でも理解されませんでした。どうも先物をしない人にはショートの重要性やしくみは理解されないみたいです。


すみません、ポチお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
オプションのショートは 危険ですよ。゚A;・ω・)゚。フキフキ

でも 高勝率は 魅力的(。-_-。)ポッ
2010/01/03(日) 00:49 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
ショートは怖いですからねΣ(・ε・;)
損きりが出来ないと底なしに被害を受けますから(;´Д`)
だから売りからは嫌がる人が多いんじゃないでしょうかね?(*´∀`*)
虫もたぶん買うのみだと思うので売りの投資信託をいくつか買っておこうとは思っています(*´ω`*)
2010/01/03(日) 05:29 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

高度経済成長を過ごした人には、ショートが怖いと思います。
最近始めた人は、ショートのほうが好きなのでは??(笑)
私は、ショートが好きです(^^)
来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2010/01/03(日) 08:32 | URL | BBJ #-[ 編集]
 見る限り、レバレッジをかけていないですよね。
 余裕資金によるインカムゲインを中心にした投資ではないでしょうかね。
 もしくは、長期でのキャピタルゲインを見込む投資だと思います。

 そういう方に、キャピタルロスで収益を上げるというショートは、異質な手法なので、理解を得るのは難しいと思いますよ。
2010/01/03(日) 16:01 | URL | 子@FP #-[ 編集]
私は株は2週間で諦めて
すぐに先物に移ったのでショートは特に違和感がありませんでした。

始めた時期がちょうど日経平均が下落する入り口だったので
一時はむしろショートしかできませんでした(^^;)

ぽち
2010/01/03(日) 17:01 | URL | イキル #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

確率的には低いけど損失無限大ですから、オプションのショートはアツイです。
2010/01/03(日) 20:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫@貯蓄さん、こんばんは。

ショートは抵抗がおおきいですよね。
それ以外でヘッジできるんでしたら問題はないと思います。
2010/01/03(日) 20:16 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

最近はショートに何の抵抗もないですけど、トレードスパンを決めてなかったころの豪ドルやキウイのショートは抵抗がありました。
なんせ今と違ってスワップが大きかったんですから。
2010/01/03(日) 20:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子@FPさん、こんばんは。

そうなんです。ですから売りは理解できないと思います。ただ、おととしドル円120円からはるかに円高になってるんで心配なんだと思います。
2010/01/03(日) 20:20 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんばんは。

私も株では売り主体でした。トレードとして株をやったのが一昨年ですので。最後の損失も空売りで埋めました。
2010/01/03(日) 20:22 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
信用取引も商品先物もFXも、そしてオプションも、あんまり抵抗なくショートに入ってますね、私…

「売りは理論上、損失無限大」だけど、損切りすれば済む話だと思っています。
むしろ、買いで塩漬けよりずっと良いと思っています。
2010/01/04(月) 23:03 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
