アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

電車の中で相場師になる

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんばんは、丁稚トレーダーです。

丁稚は今月から3カ月、不振営業所の応援に言ってます。いつもの職場だと自転車かバイクで通っていますがこの職場は電車通勤です。1時間半のうち40分は自転車ですが残りは電車に乗ってます。電車の中では眠いので寝てることが多いです。しかし読書もしようと思って本棚にある本をもう一度読み直してます。


今読んでいるのは林輝太郎先生の「商品相場必勝ノート」です。スワップ投資からトレードに移行しようとしたころに購入した本です。トレードの必勝法を探し求めて購入しました。


しかし、よんでみると具体的にどういうトレードをするかは全く書いてありません。当てもの買いはだめ。相場技術を磨くということが書かれてます。いま読み返してみるとすごく腑に落ちるのですけど当時の丁稚には敷居が高すぎました。そのため一読して本棚に置きっぱなしでした。それでも売ったり捨てたりしなかったのはなにか思うところがあったからだと思います。


今、ゆっくり読み直している最中ですが相場に対する心構えやアプローチなどいろいろと身につまされる思いです。以前よりは低くなりましたがまだまだ自分には敷居が高い部分がたくさんあります。しかしこの本には時代がかわっても相場で生き残るために必要なことがたくさん書かれてあります。

この応援期間中何度も読み返そうと考えてます。


応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
40分間じゃチャリ区間多分8~10kmありますね。
これからどんどん寒くなるのでしっかりヒートテックを着こんで事故などに合わないように気を付けてください。
ぽち
2009/12/29(火) 23:05 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
林輝太郎先生の「商品相場必勝ノート」読みました。
とりあえず、先生の本は全部、買ってあります。

私も読んだ当時は、まだ理解しきれていないし、今もまだ理解しきれていませんが、重要性だけは認識していたようで、ブログに『これも何度か読み直して頭にではなく心に刻みたいです。 』と書いてありました。

いい本ですよね。
2009/12/29(火) 23:49 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
そういうことあるんですよね。

私も相場の世界に足を踏み入れて間もなくして購入した本をあとで読み返したことがあったんですが
危うく宝の持ち腐れになるところでしたよ。
経験してから読むべき本ってありますよね。
私は丁稚さんの本は読んだことがありませんが、きっとそのような類の内容なんでしょうね。

ぽち3
2009/12/30(水) 02:06 | URL | イキル #-[ 編集]
電車の中は良い読書の場所になりますよね(*´∀`*)
片道50分なら読書は100分近くできますね(・∀・)
3ヵ月後には数冊の本が読み終わっていますね(*´ω`*)
2009/12/30(水) 04:46 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

私も、正月期間は読みたい本がたくさんあるので、不自由しなさそうです。
通勤で1時間半と言うのも大変ですね!!
でも、1日100分近く読書に当てられると大きいと思います。
今年も残り二日ですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/12/30(水) 07:45 | URL | BBJ #-[ 編集]
負けオヤジさん、まいどです。

イオンでヒートファクトというバッタモンを買っちゃいました。
2009/12/30(水) 21:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

またしばらくたって読み返したら新しい発見があると思います。
読み手の相場レベルに応じたものがてにはいるのも不思議です。

ちなみにこの本は先物探花の秋山さんの日記を見て購入しました。
2009/12/30(水) 21:10 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんばんは。

やっぱり経験を積むことで行間を読むことができるようになるんですね。
不思議なものです。
2009/12/30(水) 21:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫@貯蓄さん、こんばんは。

昔、1時間半電車に乗ってたころは2日で1冊読んでました。
あの頃は読むスピードもハンパなく速かったんですけど。
いまはゆっくりです。
2009/12/30(水) 21:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさんこんばんは。

正確には、

自転車20分→電車10分→電車待ち10分→電車25分→自転車20分

という道のりです。
2009/12/30(水) 21:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
