アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

相場で負ける思考法

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんばんは、丁稚トレーダーです。


以前、ブルワーカーについて書きました。(こちらの記事)中学時代の丁稚は鍛える、努力するということが大嫌いでした。ですからブルワーカーさえあればラクしてマッチョになれると思ったわけです。


時同じくして、丁稚はもうひとつ欲しいものがありました。それは睡眠学習機です。80年代に中学生だった方は知っている人も多いでしょう。結局買わなかったので正確にはわからないのですが、枕の中にテープレコーダーとタイマーが仕込んであります。そこに暗記したい内容を吹き込んだエンドレステープを入れて寝るだけです。すると、起床したらばっちり暗記ができているというドラえもんも真っ青の世紀の大発明です。


当然、こんなもの役に立ちません。いま、大人になった自分がこのことを思い返してみるとアホなガキと思えます。しかし私は同じ体験を数年前にやってます。それはトレードで勝つ方法探しです。


株のバリュー投資ならあしたからバフェットだ。だめだ、そんな調査力がない、なにFX、毎日金利がもらえる。まどろっこしい、トレーディングのほうが速い、移動平均だめオシレーター、これもだめ、システムトレードだ、検証ほうが正確なら勝てる、モンテカルロシミュレーションで疑似フォワードテストだ、・・・まだまだ続きますけどこの辺でやめます。


と、以上のように○○なら勝てると思っていろいろ試しましたし、いらない知識もかなり取り入れました。いろんなサイトやブログも読みました。でもそんなことをしても勝てませんでした。


当たり前です。相場で必ず勝てる方法というものはないのです。逆に相場で負けたいのなら○○なら勝てるという考え方を捨てるべきです。投資対象や判断基準や検証方法でそんなに優劣は付かないはずです。それよりも同じものを学ぶのならもっと違う視点で見るべきです。


そういう意味では自分の場合、パチンコの経験が役に立ちました。それは確率や期待値のことだけでなく、パチンコ屋のビジネスモデルや自分の勝ったお金は誰のものかとかを考えました。


そのあたりからトレードに対する考え方は少し変わったのです。ですから丁稚はすべての方法は正解ではないですし、間違ってると思いません。ただ、長期的に勝っているのなら、その人にとってその方法が正解だったとは言えるのではないでしょうか。


だから、丁稚は必ず勝つ方法をブログに書くことはできません。でもひとつ言えるのは「○○なら勝てる」思考を捨てれば、一歩負けトレーダから卒業に近づくと思えます。


応援してください
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
こんばんは♪
ジャンプの後ろとかに良く載ってましたよね~。
長州とかがやってた気がします。
リキラリアットぽち
2009/12/27(日) 00:46 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

私もパチンコで同じことを考えました。
手法ジプシ-になると、エンドレスな迷宮に入り込んでしまいますね。
継続と修正が大事なような気がします。
来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/12/27(日) 08:30 | URL | BBJ #-[ 編集]
人それぞれ考えがありますよね(*´∀`*)
虫は死ぬまでに1円でもプラスになれば勝ちだと思ってますから(*´ω`*)

勝ち方は色々ありますね(・∀・)
2009/12/27(日) 10:52 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
こんにちは^^

ブルーワーカー持ってますっ!
先日、引っ越し荷造りの際、押入れから出てきました!
青春時代の懐かし~い代物ですね~^^

応援ポチッ
2009/12/27(日) 14:25 | URL | ★とうがらし★ #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

ちなみに小学生のとき欲しかったのはパワーリストとパワーアンクルとアポロ・エクササイザ-です。

フィニッシュ・ブローを身につけたかったので・・・。
2009/12/27(日) 21:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

結局迷うとだめですね。

今年はとりあえずお休みです。
2009/12/27(日) 21:19 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫@貯蓄さん、こんばんは。

勝つ方法を教えろと言われると難しいですね。
とりあえず相場では生き残ることが勝利だと考えてます。
2009/12/27(日) 21:20 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
とうがらしさん、こんばんは。

とうがらしさんも買ってしまったんですね。
全く簡単ではなかったです。
2009/12/27(日) 21:21 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
必勝法なんてこの世に存在しませんからねえ。必ず負ける方法は何故か存在する気がするのですが…

基本は負けを減らすことになるのでしょうか …( ̄  ̄;)ウーン
2009/12/27(日) 22:06 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
これで、成績がと言っていた友達が居ました
 彼の成績が上がらなかったのだけは、今でも記憶して忌ますw
2009/12/27(日) 22:39 | URL | 子@FP #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

負ける方法は数えきれないほど持ってます。
2009/12/28(月) 19:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子@FPさん、こんばんは。

この機械の構造を知った時、買わなくて良かったと心から思いました。
その後、彼は勉強するようになったのでしょうか。
2009/12/28(月) 19:46 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
