アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

東証arrowhead

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


今日はFXでなく、株の話になるんでしょうか。来年の大発会から東証のシステムが変わるそうです。その名もarrowhead。大きな変更点はまず、高速化です。そして値幅制限の拡大、呼値の単位の変更です。


もし、システムトレーダーのエッジが旧システムに起因するものであるならばそのトレーダーはマーケットから退場するか新しい手法を作り出すかどちらかを迫られます。また呼値が変わることによってトレードあたりの利益も増減するうことになります。つまり期待値が変わる可能性もあります。逆にすべてのトレーダーが初めて使うので、新しい手つかずのエッジを手に入れることも可能です。


FXのブログで株のことなんて関係ないという声が聞こえてきそうです。たしかにシステム変更の直接の影響は少ないでしょう。


しかし為替においてもどこでルールやシステムが変更されるかわかりません。そのようなイベントが起こった時に今回の東証システム変更のトレーダーの対処は大いに参考になると思います。トレーダーは常に生き馬の目を射抜く存在でないといけません。


応援おねがいします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
むしろ、大証の日経平均先物ラージの呼値変更が恐いです。

エッジの源泉をトレーダーが意識できていれば、いいんでしょうけどね。どうなりますやら。
2009/12/21(月) 22:50 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
1単位 1株
呼値 1円に してくれたらいいのに。。。。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:ミ(ノ_ _)ノ=3 ぽちっ

2009/12/22(火) 01:35 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
色々かわるんですねΣ(゚Д゚ υ)
為替が変わると一からシステムを構築しなおさないといけないので、
それはそれでめんどくさいでしょうねΣ(・ε・;)
2009/12/22(火) 05:34 | URL | 年金@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

>トレーダーは常に生き馬の目を射抜く存在でないといけません。

確かに仰るとおりですね!!
年末は、少し検証時間を作れそうなので、新たに検証してみようと思います。

今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/12/22(火) 07:14 | URL | BBJ #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

今までの東証のシステム変更から考えると、トラブルは起きそうですね。

ラージの呼値の変更は知りませんでした。スリッページが増えそうですね。

そうそう、金融工学ですけど、
正規分布かどうかなんて私のような浅学じゃわかりません。(^^)

経済物理学の話おもしろいですね。90%の値動きはノイズなんですね。残り10%を出来るだけつかみ、ノイズを除外していくのがトレンドフォローの手法の理想形なのかなあ。

私も文系なので、確率や推定統計学は興味があるのですけど敷居が高いです。
2009/12/22(火) 22:27 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

1単位1株、呼値1円だと株の市場参加者はふえそうですね。
2009/12/22(火) 22:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
年金@貯蓄 さん、こんばんは。

為替もこんな大規模ではないですけど変わってきてますね。
手数料0、スプレッドの狭さ、0.1pip単位、レバレッジ規制など、数年前では出来なかった手法、逆にこれから出来なくなる手法がかなりあると思います。
2009/12/22(火) 22:32 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

そんな丁稚の目は鯖みたいです。
2009/12/22(火) 22:33 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
おはようございます。

これから出かけるので、ポチのみで失礼します(^^)vぽち3
2009/12/23(水) 07:11 | URL | BBJ #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

いつも応援ありがとうございます。
よい休日は過ごされましたでしょうか?
2009/12/23(水) 22:46 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
