アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

来年の投資

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんばんは、丁稚トレーダーです。

最近はFXばっかりになってしまったのですけど、以前は個別株もやっていました。これは一時期かなりの損失をかぶったのですが、最終プラマイゼロになったので今は停止しています。


そして、今年はもっと少額でFXに集中して取り組みました。8月から10月の間はかなり低迷しましたけど、小遣い稼ぎ程度にはなりました。


さて、来年ですがFXについては手法の改造と投下資金の増加と複利運用を心掛けようと思います。改造はいまでも取り組んでますがいい結果が出ないので継続です。資金に関しては増やせばいいだけですので、増加とリスク調整をして来年一年出金しないようにするつもりです。


さらに、来年はFXだけでなくオプションについても取り組んでみようと思います。以前一度勉強したのですが、あまりにややこしかったのと、FXだけで十分かと思って放棄しました。しかしブロ友のこの方に触発されたのと、金融工学の本を読んで再チャレンジしてみようと考えてます。


ただ、オプションは参考文献が少ないので基礎的なことでも勉強するのはFXや株に比べて難しく思います。もしブログを読んでる方でおすすめの本やDVDがあれば教えてください。

また、応援してくれると感謝感激です。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
えーっと、ぼかぁ株では-60万円でしたね(TT)
なにをやっても勝ってませんね。
それでも去年の11月位まではFXで利益を上げて、息子に天体望遠鏡を買ってあげました。なつかしい思ひ出です。
ぽち
2009/12/18(金) 22:44 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
外国の本の方が 詳しいですよ(´xωx`)

英語読めないので 訳書ですけど。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:ミ(ノ_ _)ノ=3 ぽちっ
2009/12/19(土) 00:07 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
プラスマイナス0で一旦とめる事が出来たのは良かったですね(*´∀`*)
複利運用は投資では大事ですよね(・∀・)
オプションは虫も興味があったりしますが、
まだ理解できてないので手を出せないで居ます(ノ´∀`*)
2009/12/19(土) 07:20 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

株には株の難しさがありますよね!!
株も少しやりましたが、売りができないのですぐにやめました(^^;)
オプションも興味ありますが、敷居が高そうで・・・
まっ、来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/12/19(土) 07:48 | URL | BBJ #-[ 編集]
本ならやはり、増田丞美さんの本でしょうかねぇ…
日経225オプションの本ですけど。

オプション売買入門
日経225オプション取引 基本と実践
オプション売買学習ノート

私が見ているブログですと、
ボラが微笑むから
http://blog.livedoor.jp/actok/


あんまり自分の身についていないのが、悲しいですけど…
丁稚トレーダーさんなら、理解できるかと。

応援拍手&応援クリック×3しました!
2009/12/19(土) 11:48 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
色々なことに挑戦されているのですねえ。私は為替相場しか基本やったこと無いですよ…他は難しすぎて…
まあ,FXも死ぬほど難しいですが。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
2009/12/19(土) 19:42 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

株の負けは40万ほどありました。
昨年末にあるセクターの信用売りでトントンにしました。
失敗したら負けはもっと膨らんでいました。
2009/12/19(土) 23:39 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

やっぱり国内ではあまりいい本はなさそうですね。
2009/12/19(土) 23:41 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫@貯蓄さん、こんばんは。
株は一か八かの勝負に勝てただけです。幸運でした。

オプションはFXみたいに開発し尽くされていないので何かいい方法がありそうなので興味を持ってます。
2009/12/19(土) 23:43 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

投資対象それぞれの性質ってありますね。
オプションは先行者になれそうなのと、FX以外の分散を狙ってのことです。

来週もがんばりましょう。
2009/12/19(土) 23:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

やっぱり本は増田さんですか。

教えていただいたブログじっくり読んでみます。
2009/12/19(土) 23:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

一応、分散投資という意味で挑戦です。
まだあまり開拓されていないのでそういう意味でもおもしろそうなので。
2009/12/19(土) 23:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
