アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

宝くじと賭けごととマーケット

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは丁稚トレーダーです。


昨日は、昔使ったパチンコの攻略法とその構造について書きました。なぜ、昨日懐かしのパチンコについて書いたのかというと、ネタ切れだからです。というのは、半分本当ですが、くじとギャンブルとトレードの違いを書きたかったらです。


先日より、宝くじの記事を何度か書いています。そしていつも書いているのですが、宝くじには購入者の行動によって大当たり確率や返還金額を変える術はありません。つまりどうやっても期待値(当たり確率×賞金)をあげる方法はありません。


しかし、ギャンブルは違います。プレイヤー全体の能力を平均化すれば必ず胴元側が有利になります。しかし、一部の有能な人間は明らかな負けを避けたり、確率的に優位な時にかけたり、システムのエラーを利用して期待値をあげることが可能です。


例えばパチンコを例にあげると、店全体で考えると必ず貸玉の売上が返還金額を上回るように設定されています。しかし平均的に湿気た台だと、お客が寄り付かないので開放台を作ります。開放した分を補てんする回収台も作ります。一般のファンはその開放台をみて、普通の台(期待値が1より少し少ない台)や回収台に座ってしまうのです。エッジえるためには、一般台や回収台を除外する能力を持てばいいのです。


しかし、ギャンブルにはアンダーグラウンドな側面があります。あまりにも胴元の利益を脅かす存在にたいしてはなりふり構わずつぶしにかかってきます。昨日の攻略法でも、あの時あれ以上調子にのっていたらどうなっていたかわかりません。


これは公営ギャンブルでもいっしょです。かけ方や予想法で期待値をあげることは可能です。ただし期待値1を超えるところまで可能な方法はゼロにひとしいだけです。そして、万が一恒常的に利益をあげる方法がでたらルール改正などでつぶしてしまうでしょう。


そして、トレードです。ほとんどのギャンブルが胴元とプレイヤーでお金のやり取りをします。それに対しトレードはプレイヤーが場代を払ってプレイヤー同士でお金の取り合いをするのです。ギャンブルでも麻雀のような感じです。ただ、麻雀とちがうのは、プレイヤーの所持金が全然違って、多ければ多いほどいろんな意味で有利です。また、ギャンブルをする人たちの知能よりもはるかに優秀な頭脳をもった人々が有利な側に立っています。


ただし、ギャンブルと違ってハウスエッジが脅かされるからルール変更というようなことが少ないので、エッジが長生きできる世界です。従って、トレードでなにがしかのエッジを見いだせればギャンブルよりもリスクが少ない世界ではないでしょうか。


応援欲しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
外資がNT倍率のサヤ取りを仕掛け始めた頃、国内の機関投資家は、外資が一体何をしているのか分からなかったと聞いた覚えがあります。

自分のエッジが何なのか把握することは重要ですよね。
2009/12/11(金) 23:19 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
宝くじは 何も出来ないもんね(´;ω;`)ぅるぅる

競艇は 絞れば 勝率UPするかも?。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:ミ(ノ_ _)ノ=3 ぽちっ

2009/12/12(土) 00:12 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
おはようございます。

資金が多いほど有利。
悔しいけど、資本主義の現実ですね。
まぁ、それに対抗するには、優位性だけですね。
ギャンブルより断然ガラス張りなので、FXはいいほうだと思います。
まっ、来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/12/12(土) 08:22 | URL | BBJ #-[ 編集]
ギャンブルとは違うと信じておりつつもじゃあどこが違うと言われたら何も言えない様な(*´∀`)クスクス

少しでも勝率を高めようと努力をするところは一緒ですなあ。そして,決して期待値が1を超えないところも…
2009/12/12(土) 15:17 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
私はギャンブルを一切やりませんが、違いがわかりやすかったです。

ほんとFXは個人次第ですよね。
ぽち3
2009/12/12(土) 18:18 | URL | イキル #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

国内機関投資家にはマーケットからお金を得るとはどういうことか把握してないんでしょうね。
エッジとは別のプレイヤーを出し抜いてお金を取ることなんですから。
2009/12/12(土) 21:38 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

自分の印象では賭けごとはすべて期待値をあげれると思っています。
ただ、公営は控除率分をカバーする戦法を見つけるのが難しいと感じてます。
2009/12/12(土) 21:41 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

我々小口の投資家がみんな持っているエッジは小回りがきくことです。
それと大口では拾えない歪みをとることも我々の優位性です。
2009/12/12(土) 21:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

マーケットとギャンブルの違いは期待値の高さと透明性だと思います。
2009/12/12(土) 21:44 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんばんは。

トレードは良くも悪くも自分のせきにんですからね。
言い訳は聞かないですね。
2009/12/12(土) 21:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
