アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

人生の転機

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


昨日、トレーダーが持っていたら便利なスキルとして数学をあげました。これは、私の人生の選択にも関係しています。


丁稚の高校時代、進路を父親に相談した時、父は理系に進むことを勧めました。父曰く、文系は営業数字にずっとつきまとわれること、個人の能力外のことに影響されやすい。逆に理系はその知識に対して対価が支払われるということでした。(父は銀行の支店長でバリバリの文系です。理系のイメージは父の想像です)これを聞いて丁稚も理系を志望して、某大学の数学科に入学しました。


私が大学に入学したのは91年で、バブルの末期です。大学生活でイメージしていたのは、女の子と遊んだり、コンパしたり、楽しく遊ぶ生活でした。丁稚の高校は男子校だったので学校生活に女が存在することは憧れでした。


しかし、入った学部にはほぼ男しかいません。まれにいる女子学生もお世辞にもお友達になりたいタイプではないのです。仕方なくサークルに入って文系の女の子と仲良くなろうとしたのですが、理系学部は文系に比べて拘束される授業が多いため女の子の多いサークルはいれてくれません。


自分の選んだ学部のため仕方なかったのですが、当時はバブルの状況が永遠に続くと思っていました。そして、一日中数学と付き合うのも苦痛だったので転部して法学部に変わり楽しい大学生活を送ろうとしていたのです。


転部してほどなくバブルが崩壊し、就職氷河期に入りました。そして今にいたります。皮肉にも父が危惧していた営業で飯をくっています。そこには不満はないのですが、トレードをしていると、転部せずに数学をきっちり学んでいればもっとトレードを有利にできたんじゃないかと少し後悔しています。


でも、今その時捨ててしまったものを取り返すつもりです。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
私は一応理系の大学出ですが、化け学の方です。

もちろんトレードには何の役にもたっていませんwww

数学は得意でしたが嫌いでした^^;

トレーダーには観察・分析・判断力も必要だと思います♪

ポチ3
2009/12/10(木) 03:04 | URL | イキル #-[ 編集]
丁稚さんだったら今からでも司法書士いけるんじゃないですか?
僕は落ち着いたら凍結中の行政書士の勉強を再開させたいと思ってます♪
ぽち
2009/12/10(木) 07:15 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

できることなら、高校に戻って勉強しなおしたいくらいです(^^;)
でもこればっかりは・・・(笑)
まぁ、今からでも遅くはないので、いろいろ吸収したいものです。
今日も頑張って行きましょう(^^)vぽち3
2009/12/10(木) 08:27 | URL | BBJ #-[ 編集]
人文学部人文学科だったし、サークルは茶道だったし。
出席してた講義も、ひどいとこだと、男は自分1人だけだったり(これはこれで苦痛です)。

でも、今も連絡が取れる人はほとんどいません。
当時、携帯電話があったら随分違っていたんでしょうけど…
2009/12/10(木) 19:45 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
なかなか深いお話ですなあ… 過去の選択は今気にしてもどうしようもないですし… 未来に向かって今努力するだけですな (☆。☆)キラーン!!
2009/12/10(木) 20:45 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
イキルさん、こんばんは。

観察・分析・判断力は必要ですね。
そんな私は文系脳です。
2009/12/10(木) 21:21 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

司法書士とか士業に憧れた時期がありました。
うちの父は支店長だったので司法書士の知り合いがいるのですけど、
もう2世やコネが無いと仕事はあまりないみたいです。
むしろ行政書士のほうが広範囲な職域のため儲かりそうです。
2009/12/10(木) 21:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

学ぶに遅すぎることはないですから。
学生時代、数学なんて役に立つとは思ってませんでした。
解法の暗記で何とかしていました。

しかし今なら何の目的で学ぶかわかります。
2009/12/10(木) 21:27 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

でも、転部してから周りに女の子がいる環境になって幸せでした。
2009/12/10(木) 21:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

まあ、文系に変わったことそのものには後悔してません。
今の仕事も嫌いでないですし、ここまで築きあげた人間関係にも満足しています。

まあ、トレードのために精進します。
2009/12/10(木) 21:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
