アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

あったら便利な能力

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


トレーダーの資質というものはいろいろあります。そして、それについて書いたらいろんな意見が飛び交って収集がつかなくなると思います。


私が考える別に持ってなくてもマーケットで勝つことはできるけど、あると便利な能力は数学じゃないかと思います。実際、テクニカル指標は平均や標準偏差を利用しているものも多いですし、その原理を知っていると得です。


また、単純に数字に強いだけでも弱いよりは便利です。オプションやマーケットニュートラル戦略だと統計学の知識も必要になってきます。その統計学も数学の一種です。


もっとも先に書いたように必ずしも必要な能力ではありません。数学の能力が必要能力なら稼ぐトレーダーはすべて理系出身者です。しかし現実はそうではありません。


しかし、マーケットの魔術師なんかを読むと、システムトレードをするトレーダーは数学者もしくはその知識があるトレーダーやプログラマー出身の人たちが多いと思います。


ですから、数学的な知識や考え方を身につけることもマーケットで出し抜くひとつのエッジたりうるのかも知れません。


ぽちっと3回助けてください。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

※最近ランキングのクリックがカウントされない時があるみたいです。(特にブログ村とFC2)
もし原因がわかる方がいらっしゃったら、コメントで教えていただけるとありがたいです。



この記事へのコメント
確かにある程度数学の知識は必要ですねえ。 経済を理解する上で基本的な数学の知識は欲しいですし,テクニカル指標を使いたいのでしたら,その仕組みも知っているにこしたことはない…

しかし,知っていても勝てるものではないですけどね。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
2009/12/08(火) 23:54 | URL | さとっち #i74fpb1U[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

> しかし,知っていても勝てるものではないですけどね。

そこはトレーダーの資質にかかわる部分だと思います。
数学は同じ才能なら持ってたほうが有利という技術みたいなものじゃないでしょうか。

ちなみにタートルの生みの親リチャード・デニスの相棒のウィリアム・エックハート(この人も大トレーダー)はたしか数学の博士号を持っていたと記憶してます。
2009/12/09(水) 00:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
テクニカル指標の勉強で随分、概念自体の理解は進みましたけど、Excelがなかったら、と思うとぞっとします。
今は統計学も楽しく学んでいます。

ぽち×3+1っと応援クリック&応援拍手しました。
カウントされない…んー、向こうのサーバの処理能力か、cookieの問題か…
2009/12/09(水) 00:46 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
おはようございます。

確かに、数学的な要素が強い世界ですね。
数学は苦手ではないですが、嫌いです!!
理系大学だったので、数学の難問に苦しめられたので(笑)
まっ、今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
P.S.
カウントされないのは、カテゴリー配分とかの問題では??
2009/12/09(水) 08:29 | URL | BBJ #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

本当にトレードのおかげでエクセルも統計学も知識も増えました。
高校時代偏差値の真の価値がわからなかったけど今ならわかります。


ランキングの件ありがとうございます

2009/12/09(水) 22:32 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

理系の方だったんですね。
自分も理系いっときゃよかったとたまに後悔します。

ランキング、自分のクリックが反応しないのはよくわかりません。
まあ、そのうち何とかなると思います。

2009/12/09(水) 22:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
