アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

タイガー・ウッズの強さとトレードの勝ち方

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


今日はブログ開始して以来、1日2回のアップです。今日はトラックバックにむかついたので昼間に1度記事を書きました。さっき自転車の鍵を無くしてしまって、15分ほど担いで帰ってきたのでさらに自分にむかつきました。とはいえ、そんなことはブログを読まれる方にはなんの関係もないのでこの辺でやめときます。


それでは、本題に入ります。


昨日、丁稚は友人とゴルフの話をしました。これからゴルフを始めてみようと思っていろいろ聞きました。そこで出た話が世界のトッププロと日本のプロの違いでした。


日本のプロゴルファーは海外で勝つことは稀です。4大メジャーを勝つことはおろかツアーで1勝を挙げることすら珍しいようです。ですから、たまに日本人が米ツアーで勝つとすごいニュースになります。


海外のプロゴルファーと日本人とで何が違うのでしょうか。素人の私でもわかったのは体格の差でした。日本人と外人ではパワーが違います。ドライバーの飛距離がタイガー・ウッズをはじめとする海外トッププロと日本人プロの平均では話にならないくらい違うそうです。(実際、具体的な数字を教えてもらったのですが忘れました)つまり、日本人が3打必要なところを2打でいけるということです。ゴルフのゲームの性質上これ以上に有利なことはないと思います。


その友人が言うには、石川遼は日本人離れしたドライバーの飛距離を持っていて、その有利さがあの若さでの快進撃の理由だそうです。


これを聞いて、ゴルフで勝つためにはドライバーの飛距離を伸ばすことが一番なのではないかと思いました。しかし、そのためには筋トレをしてパワーヒッターにならないとだめです。


しかし、この後友人から驚くべきことを聞いたのです。確かに世界で勝つためにはドライバーの飛距離は重要だがそれ以前にもっと重要なものがあると彼は言いました。それはアプローチとパターです。


ゴルフはいかに少ない打数でカップにボールを入れるかを競うゲームです。どれだけ飛ばしても1打でグリーンのしかもいい場所によせるのは不可能です。ですから、2打目以降アプローチでカップにできるだけ近くパットしやすいところに落とす必要があります。そしてグリーンのボールを正確にカップインさせるには正確なパター技術が必要なのです。


では日本人が体格で負けるなら、アプローチとパターを鍛えればいいのですが、この技術はドライバー以上に外人に劣るそうです。(タイガーはあのパワー+技術力も世界トップです。そりゃ勝てません)その理由は日本のコースは海外のコースに比べて簡単でアプローチやパターの技術があまり必要でないそうです。つまり、日本人レベルで飛距離があれば国内は制覇できるみたいです。そう考えると石川遼の今年の活躍は納得がいきます。


逆に、数年前丸山茂樹プロがアメリカで日本人離れの活躍をしました。彼はウッズや石川遼ほどの飛距離はなかったのですが、日本人にしてはアプローチの種類が豊富でうまかったのが活躍の理由だそうです。


ここで、トレードの話に戻します。我々は常に勝つ方を求めてます。しかしそれはエントリーについて時間と労力を割くのがほとんどだと思います。わたしはエントリーはドゴルフのドライバーと同じだと思います。ドライバーはある程度飛距離がでてフェアウェイにのせればいいのですから。エントリーもある程度ポジションをとったほうに行けばいいと思います。


トレードで勝つためにはゴルフにおけるアプローチとパターの技術に相当するものを磨かねばなりません。ゴルフでもアプローチとパターは地味です。そしてトレードにおけるそれもエントリーと比較すると非常に地味な部分です。わたしもトレーダーとして大した腕があるわけでもないですし、修行中なのでそれについて語りませんが、そこを突き詰めるほうが勝利(稼ぐ)に近づけると考えています。

パットおねがいします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
数回 打ちっぱなしに 行ったんだけど。。。
まっすぐ飛ばなかったよ(´;ω;`)ぅるぅる

応援 ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:ミ(ノ_ _)ノ=3 ぽちっ
2009/12/05(土) 00:24 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
おはようございます。

逆説的な考え方って大切ですよね。
どうしたら勝てるかより、勝つためにはどうするか。
目先の目標の置き方が違ってきます。
昨日の雇用統計も肉食欧米人らしい展開でしたね(^^;)
来週の展開が楽しみです。
では、よい週末を(^^)vぽち3
2009/12/05(土) 08:31 | URL | BBJ #-[ 編集]
『風の大地』
に全て記載されています。
以前ゴルフにのめり込んで、あらゆる文献を読みあさりましたが、坂田塾長が監修された漫画
『風の大地』
以上の文献を僕は知りません。
ゴルフをやるなら絶対これを読んでください。

ちなみに僕のベストは89です(^^)
ぽち
2009/12/05(土) 13:23 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

けっこう難しそうですね。
2009/12/05(土) 23:54 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。
昨日はすごい展開でしたね。

自分の仕事てきにはありがたいです。
2009/12/05(土) 23:55 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

それは先輩にプレゼントされた漫画ですね。
以前読んでいたことはあるのですが、技術書としては読んでなかったです。
今度マンガ喫茶で読んでこよう
2009/12/05(土) 23:58 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
