アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

ロト6で儲ける?

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


うちのブログがロト6の情報商材にトラックバックされていました。たまに宝くじ関係の記事を書くからスパムに引っかかったのでしょう。その商材は予想される数字をすべて買ってプラスになる買い方を教えてくれるソフトだそうです。


何度も書きますが宝くじはすべて確率も期待値も等しいのですギャンブルやトレードはそこに技術や知識の介入する余地はあると思います。しかし、くじ引きにはその部分はあってはならないのです。宝くじは技術や知識のない人でも平等であるというところが根幹だと考えています。つまりプロにお金を巻き上げられる心配はなく、大金が得られるかもしれないという希望を買う人たちにもたせないといけません。


ですから、そのような必勝法は基本的にありません。百歩譲ってあったとしても、それはそのくじを構成するなにかのエラーに起因するものでしょう。それは裁定取引みたいなもので、多くの人に知られれば胴元(国)の知るところとなって是正されてしまうでしょう。


そういうわけで、ロト6や宝くじの商材は競馬、パチンコ、トレードの商材よりもナンセンスです。

今日は夜にもブログ更新する予定です。

3ぽちおねがいします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

関連記事
年末ジャンボ宝くじに観る負けるトレーダー
宝くじのエントリーでわかったこと
ロト6とトレード
この記事へのコメント
トラックバックって、まともなのが少なくて私は禁止にしちゃいましたよ。

※以下は、丁稚トレーダーさんに書いているのではありません。

トレードは上がり下がりの確率が50%ではありません。それ以前の値動きや需給に左右されます。市場参加者に記憶があるので、相場自体があたかも記憶を持っているかのように動くんですよね。

でも…
簡単な例で、サイコロ。
サイコロの目を当てっこしている人に記憶はあっても、それによるサイコロの目には変化はありません。
連続して1の目が10回出たら、11回目に1が出る確率は?
そう、6分の1のままです。
11回目に1の目が出る確率は低いだろうと考えてしまうのを、行動経済学では「ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)」と呼んでいます。

ではロト6は?
まず、最近出ていない数字を選ぶ行為は、まさに「ギャンブラーの誤謬」です。
じゃあ、今までの当たりを分析して(もしくは勘で)、自分で数字を選ぶことによって当たる確率は上がるでしょうか?
はい、上がりません。
相手(ロト6)はアトランダムに数字が選ばれているだけですから。
自分で当たる確率を操作できると考える過ちを行動経済学では、「コントロール幻想」と呼んでいます。


最後に。
トレーダーが陥りやすいのは「自信過剰」の罠です。
勝っている人ほど陥りやすいのは、皮肉なものですね。
長文、乱文、失礼いたしました。
2009/12/04(金) 20:07 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
σ(´∀`●)オイラもトラックバックは禁止しておりますなあ。。。 あれはコメントに比べて全然利点が無い気がします。。。 コメントかいてくれればその人のブログにも飛べますしね(*´∀`)クスクス

ロトシックスに必勝法があったらすぐにそんなことは無いように直されますね(*´∀`)クスクス 期待値はみんなが平等に負けるなのがロトシックスの魅力ですからねえ ヽ( TーT)ノハハン
2009/12/04(金) 20:50 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

何かに役に立つかもと思って拒否してなかったんですけど拒否設定にしました。

クジに関するご考察、ありがとうございます。自分が書くよりわかりやすいです。

丁稚は下手なくせに自信過剰の罠にはよくはまります。
2009/12/04(金) 22:57 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

早速禁止しました。
宝くじはたばこの税金みたいなものですから、買った人から集金するシステムです。しかも健康を害さないのでCMでバンバンあおってますね。
2009/12/04(金) 23:01 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/257-930f4106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【きのうきょう】宝くじ ‎2009年12月1日‎ 欲深い私はロト6を買った。すると売り場の窓口の方が「近畿も出ていますけど、いかがですか」という。なんだか宝くじのコマーシャルじゃないけれど、買いなさいと神様がささやいているよう。で、10...
2009/12/04(金) | 5分で理解!最新技術情報ニュース

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
