アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

システムのリスクリワードを測る指標

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

今日はエアコンの入れ替え工事をしました。夏の終わりごろからききが悪かったのと、購入したときからやや部屋の広さに対して力不足だったので、まだ8年ですが買い換えることにしました。


付け替えたのはダイキンのうるるとさららというエアコンの6.3kw(20畳用)です。丁稚は暑がりなので今度はオーバースペックなものをつけました。

さすがに大きいエアコンは高い。付け替えで工事費処分込で21万もしました。くしくも今日はドバイショックで日ごろのドル安に拍車がかかり、日経平均は301円安で9000突破が見えてきました。そして政府は対策無しのデフレ宣言です。こんな時はキャッシュポジションが一番なのですが、日本経済に貢献していると思えば安いものです。(ウソです)


と、まあ前振りはこのぐらいにして今日はR倍数を紹介します。


R倍数とはリスク・リワード・レシオの一種です。Rとは初期リスクを表します。初期リスクとは、プロテクティブストップで決済されたときの負けた金額です。

例えばドル円が今86.5円で86円にストップをおいてロングします。この場合の0.5円が1Rとなります。このままドルが上がって88円で手じまいすると1.5円の利益になります。そしてその利益をRで割ると1.5÷0.5=3となります。つまりこのトレードでは3Rの利益があったことになります。


逆になにかバッドニュースが飛び込んできて、値段が飛んで84,8円で損切りになったとします。その時の損失は-1.2円です。同じようにRで割ると-2.4となり、2.4Rの損失と表します。

利益や損失をR倍数に変換することによって自分のトレード手法の本当の損益分布がわかります。また、勝率とR倍数を用いることによって簡単な期待値も計算できます。


また、いずれ書こうと思っているポジションサイジングにもこのR倍数は必要になってきます。

日本経済に貢献した丁稚をほめてください。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはようございます。

エアコン入れ替えたんですね!!
北海道には、エアコンはあまり要らないですが・・・
本州は、必需品ですよね!!
札幌は、毎日が冷蔵庫になってます(^^;)
もう少しで、冷凍庫になりますね!!
寒いのは勘弁してほしいです!!
来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/11/28(土) 07:55 | URL | BBJ #-[ 編集]
21万円のエアコンってすごいですね… お金持ちですわあ (。-∀-) ニヒ♪

R倍数とは初めて聞きました… それを計算するには… ストップが必須ということですね ( *´艸`)クスクス
2009/11/28(土) 11:28 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
エアコン入れ換え工事で、21万ですか、掛かるものですね。
FXの利益でキャッシュ払いですか(笑)

来週もお互い頑張りましょう。

応援ぽち3
2009/11/28(土) 21:31 | URL | tsfx #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

せっかくつけたのですが、
昨日は20℃ちかくあったので出番がなかったのが残念です。
2009/11/28(土) 22:31 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

いえいえ、12回分割払いです。金利手数料ゼロです。(^^)
2009/11/28(土) 22:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
tsfxさん、こんばんは。

以前t同じ大きさなら13万くらいです。
本当にガンガンに効かしたいのでかなり大きいのを買いました。

FXの利益も少々使いました。
2009/11/28(土) 22:37 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/250-d3b816e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
