アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

偉大なるじいさん

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんばんは、丁稚トレーダーです。

もう、とっくに亡くなったのですが、私の祖父の話をしたいと思います。


私の祖父は明治生まれの奈良の地主の次男坊でした。ただし、兄が身障者のため家督を継ぐ予定でした。しかし放蕩癖のある祖父は飲む、打つ、買うをしまくってついには勘当されて、放逐されてしまいます。


着のみ着のまま家を出された祖父は汽車にのっていて、たまたま降りた駅(私の地元)で住み込みで働き、警察官の試験を受けて警察官になりました。警察官だったので、戦争に徴用されることなく終戦をむかえて、その後退職しました。


退職後、退職金で事業を興そうとしたのですが、目を患って失明してしまいました。当時、長男である父と長女のおばが中学生、妹のおばが小学生でした。普通なら障害者年金と退職金で細々と暮らしていくのでしょう。

しかし、このじいさんは祖母に短波放送のラジオを買ってこさせて、株で生計を立てるようになりました。その後おば二人は高校までしか行きませんでしたが。父は私大に行かせてます。さらに株の利益で不動産投資もしていました・


思えば、丁稚が物心ついたときには、偉そうで頑固な明治のじいさんのイメージで朝から3時まで短波の市況をずっと聞いていて、市場が終わってから祖母と散歩に行く生活をしていた記憶があります。

丁稚が中学くらいから痴ほう症がはじまり、盲目のため最後には時間の感覚が完全に昼夜ズレてしまって、祖母が寝不足になりながら看病をしていました。そして高校の時に亡くなりました。


また、このじいさんがすごいのは、自分がぼけ始めたのを自覚したときにすべての持ち株を電力とガスの株にかえて、配当と家賃で祖母が生きていけるようにしたことです。

そのころの丁稚にとって祖父のやってきたことがどれほどの価値があるかはわかりませんでした。しかし、株やFXをやるようになってからあらためて祖父のすごさがわかりました。

もし、生きていたら丁稚にとって投資哲学の偉大な師であったと思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
おはようございます。

すばらしいおじいさんですね!!
きっと、生きていたら今の状況を語り合えたのではないでしょうか。
丁稚トレーダーさんも追いつけるようにがんばらなきゃですね。
最終日、がんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/11/20(金) 08:22 | URL | BBJ #-[ 編集]
おはようございます。

お忙しそうですが、体調に気をつけて、今日もお互い頑張りましょう。

応援ぽち
2009/11/20(金) 10:09 | URL | tsfx #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

高度成長期に投資だけで生活するのは大したもんだと思います。
破産すれば全盲ですからどうしようもない状態だったのですから。
2009/11/20(金) 22:28 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
tsfxさんこんばんは。

応援ありがとうござます。
tsfxさんもお体に気を付けてください。
2009/11/20(金) 22:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/241-ade17b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
