アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

システムトレードは勝てるのか?

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

最近、システムトレードは勝てる(儲かる)のかと聞かれることがあります。
これに対する返答は一つです。

勝てません

システムトレードで勝てる保証があるのなら、すべてのトレーダー、機関投資家はシステムトレードをするでしょう。100%儲かるのですから。

しかし現実では、システムトレード、裁量トレード、その他いろいろな投資方法が存在します。そしてそれぞれに勝ち組み、負け組が存在します。


一番重要なものは一貫した正しいルールです。投資の世界で正しいとは儲かるということです。そして、そのルールに従うことです。これさえできれば、どんなやり方でも正解です。


しかし、これが一番難しいと思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
システムトレードは勝てるかは難しい質問ですねえ… σ(´Д`●)ぉぃらなら、ちゃんとシステムを動かしている限り退場するほどの大負けは無いと答えるかもです (。-∀-) ニヒ♪ 裁量トレードですと、どうしても損切りが難しいですからねえ…

かといって勝てるかと言われるとそれはなかなか難しい… それはシステム次第としか言えませんなあ (*´∀`)クスクス
2009/11/16(月) 23:34 | URL | さとっち #mQop/nM.[ 編集]
儲かる=正しいe-446
負ける=ダメダメe-350

解かり易いです
2009/11/16(月) 23:56 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
プログラムを組んだりするのは面白そうですね。
これとこれを組み合わせてGO!みたいな。
まぁぼかぁ当然出来ませんがね(^^)
ぽちっと。
2009/11/17(火) 01:50 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

システムには限界があると思います。
一方で、裁量が入らないので、良い時はとことんいいと思いますが・・・
なかなか難しい問題ですよね(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/11/17(火) 07:57 | URL | BBJ #-[ 編集]
システムのいいとこは 大負けしないことだよね。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 壁|ョω・)σぽちっ  壁|彡,+;。゚ シャラポヮ♪

2009/11/17(火) 19:11 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

一番は正の期待値を持つ手法であるかどうかだと思います。
その上で、システムのほうがルールを守りやすいなら、
システムトレードで勝てるのではないでしょうか。
2009/11/17(火) 23:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
トリトリさん、こんばんは。

システムか裁量かってのは、
競馬と競艇どっちが勝てるというのに近いと思います。
2009/11/17(火) 23:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

考えが目に見えるところはシステムトレードの面白さだと思います。
2009/11/17(火) 23:31 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

人間は完全なシステム化には耐えられないでしょう。
どんな完璧なシステムでもどこかに裁量の入る余地は必要だと思います。
2009/11/17(火) 23:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

大負けしないのはシステムトレードの優位性ですね。
へたな裁量トレードですと撤退出来ずにナンピンなんかで損を膨らましてしまいそうで。
でも、期待値が正の方法を持っていてかつ抜群のセンスなら裁量のほうが儲かるんでしょうねBNFさんみたいに。

恐れ入ります、ブログリンクさせていただきました。もしご不要ならはずします。
2009/11/17(火) 23:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/238-481a221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
