アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

エクセルの優位性

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

最近はちょっと止まってしまっているのですが、このブログのメインコンテンツはエクセルによる手法の構築と検証です。

ネットでいろんなサイトを見てみるとエクセルを使っているトレーダーというのは少数派だと感じています。


確かに、トレードツールとして考えるのならば、MT4はエクセルよりも格段に優れていると思います。テクニカルやチャート描画機能そんなものをエクセルでやろうとしたら手間暇がかかります。そしてEAで自動売買もできるのですから。

また、FXブローカーの提供するチャートもトレードツールとしてはエクセルよりも優れているでしょう。


では、私が考えるエクセルの優位性はなんでしょう。一番は検証ツールとしては非常に優れていると考えているからです。統計的な道具は標準装備されています。また既存のテクニカル以外のアイデアを試すときも再現しやすいです。


そして、MT4やベンダーのツールはFXでしか使えないのですが、ワークシートならその他の投資対象でも使えます。FXで使えなくても株や先物で使える手法もあるかもしれません。


エクセルはいろんなパソコンにインストールされているので外出先や勤務先でも非常事態では対応できます。

このエクセルの優位性が自分にとって結構重要なのでエクセルを使っているのです。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
おはようございます。

エクセル使いこなしたいです!!
何かお勧め書籍があれば教えてください!!
ぜひ、有効活用したいものです。
では、よい週末を(^^)vぽち
2009/11/14(土) 09:24 | URL | BBJ #-[ 編集]
やはり,MT4を使っている私としては,もう他のツールには移行できない気がします… FX以外に投資する場合は考えるかもしれませんが (☆。☆)キラーン!!

どんなツールを使っても利益を出すことが大事ですよね♪
2009/11/14(土) 16:45 | URL | さとっち #mQop/nM.[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

自分は池田悟氏のFXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 を購入してエクセルの使い方を覚えました。(トレードに役に立つかは?)
あと、http://www.panrolling.com/etc/users/taniguchi/のサイトが役に立ちます。
2009/11/14(土) 22:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

ツールはあくまで手段です。目的は稼ぐことです。
ですから、自分に合うツールを使うのが一番だと思います。
2009/11/14(土) 22:36 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/235-391f3683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
