アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

タートルズの神話

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは丁稚トレーダーです。


システムトレードをされる方なら一度は聞いたことのある名前にタートルズがあります。これは個人の名前ではありません。タートルズはピットの貴公子と呼ばれたリチャード・デニスがパートナーのウィリアム・エックハートとの賭けを証明するために育成したトレーダー集団のことです。


タートルズについてはネットで検索してもいろいろな話が転がっています。
例えば、

・デニスが亀の育成を見て名付けた
・トレンドフォロワーである。
・40日ブレイクでエントリー、20日逆ブレイクで撤退
・ATRベースのトレイリングストップとボラティリティを重視したポジションサイジング
・結果、トレーダーは後天的に育成でき、賭けはリッチの勝利

などです。だいたいがその手法の話やデニスの考えの正しさについてのものが多いです。


タートルズについては3冊の本が出版されてます。その中では2番目にでたタートル流投資の魔術を読んでそのままブログや商材のネタにしている人も多いです。たしかに実際にタートルとして雇われ、デニスに最も信頼されていた人の書いた本なので内容に説得力もあります。ですから最も人気が有って当然だと思います。


1番目のタートルズの秘密、2番目のタートル流投資の魔術は中の人が書いた本、つまり当事者からみた本です。そのため自分を中心に手法や環境を語っています。


たいして、ザ・タートルは少し違います。著者はタートルの人間ではないので上記2人の作者以外の背景も書いています。そして、神格化されているタートルの世界も内部対立やひいきが有ったことも書いています。(本当かどうかはわかりません)また、タートルの手法について最も正確に記述しているのはおそらくこの本だと思います。


ザ・タートルのなかで一番興味を示したのがその後のタートルのことでしょう。伝説と言われたトレーダーたちのほとんどは、今現在トレーダーではありません。一部トレーダーとして大成功を収めてますが、ほとんど現役ではないのです。


自分なりにその理由を考えてみたのですが、やっぱり環境の変化に耐えられなかったのではないでしょうか。リチャード・デニスの教えたトレンドフォローは素晴らく、いつの時代でも通用する手法だと思います。しかし停滞期もあります。その停滞期を乗り越える術を自ら見出したタートルはマーケットに残り、出来なかったタートルは淘汰されてしまったのだと思います。


養殖所から放流された亀は自らの能力で生き残らねばならなかったのです。やはり、トレーダーは常にそのマーケットで生き残る方法を見つけなければならないのでしょう。

ちなみに、このザ・タートルは上記本の著者のラッセル・サンズとカーティス・フェイスを非難する著述があります。そのあたりは読んでいて気持ち良くないです。

日々生き残るクリックをお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


















この記事へのコメント
丁稚トレーダーさんは本当にネタ豊富ですね

ポチッとなe-78
2009/11/12(木) 22:55 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
まだまだシステムトレード初心者なものですから (´ДÅ)ょゎょゎ
勝ち続けるのは本当に難しいですよね・・・ どんな相場でも勝てるシステムをいつか構築してみたい・・・
2009/11/13(金) 00:18 | URL | さとっち #-[ 編集]
おはようございます。

タートルズの秘密を読もうと思って、忘れてました(^^;)
近々、購入しようと思います!!
まずは、パソコン直さなきゃ(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち
2009/11/13(金) 08:34 | URL | BBJ #-[ 編集]
相変わらず読書量が豊富ですね~。
僕なんかジャンプすら最近はやめてしまいましたよ(TT)
ぽち。
2009/11/13(金) 12:48 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 15:29 | | #[ 編集]
トリトリさん、こんばんは。

いえ、苦し紛れです。
更新止めたらそのままやめそうです。
2009/11/13(金) 20:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

タートルの話は知っとくとおもしろいですよ。
その動機からして物語みたいです。
2009/11/13(金) 20:25 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
bbjさん、こんばんは。


タートルズの秘密はすっごく高いですね。
丁稚は図書館で借りました(^^)
2009/11/13(金) 20:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんばんは。

最近は読書量は減りましたよ。若い時はもっと読めたんですけど。

マンガ雑誌も読まなくなりましたね。「ONE PIECE」と「彼岸島」と「はじめの一歩」が終わったら卒業するつもりです。でもこれが終わりそうにないのばっかりです。
2009/11/13(金) 20:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/234-ca410c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
