アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

自分の目指すトレードスタイルその2

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。
昨日は失礼しました。では昨日の続きです。


競馬事件を調べていてわかったことは、
・3連単を使っている
・確率的に限りなくゼロに近いものを省いてすべての組み合わせを買っている
・オッズによって掛け金を変えることでどれが当たってもプラスになるようにする
・高勝率
・税金は配当に対して掛ってるのであって掛け金を引くと儲かっているが税金を考慮するとマイナス

トレードで言い換えると、価格変動の予想はするが、そんなにウエイトを置いてない。勝率は高い。建て玉の大きさによって利益を出している手法です。




いままで、いろんなアイデアを試してきましたが、中長期のトレード手法で勝率が60パーセント超えて、同時に平均リターンの高い方法を見つけることはできなかったのです。(当然持っている人はいると思います)だいたい勝率が40~60%くらいで期待値が1を超えるか越えないかの実用の難しいものばかりを量産し続けてきました。


とりあえず価格の予想についてはこれ以上やっても不毛ではないかと思ってます。上記の競馬の手法の一番のキモは掛け方だと私は思っています。ですからもう一度今まで作ってきたゴミ手法を使って賭け方を考えてみようと思います。

また競馬は賭けたらあとは馬任せですが、トレードでは終了させるのは自分です。ですから同時に以前かいた出口戦略を深く考えてみようと思います。


かなり時間はかかるし、何も見つけられないかもしれませんが一度挑戦してみます。

応援いただけるとうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

なんか、記事がエライことになってました。酔って書くもんじゃないですね。

この記事へのコメント
同じく、トレード手法で勝率が60パーセント超えて、同時に平均リターンの高い方法を見つけることはできません、まあそれだけやって見つからないって言える事を得たって事で多いに意味はあるのでしょうけどね。
儲けてる人もいるといっても儲けてない人もそれ以上にいるでしょうし、有名になったのは儲けてる人だけで、そりゃ目立つは目立ちますわね。
ほんとに思い切ってギャンブルとだけ考えてやってみるのもアリかもしれませんね、まさに僕も最近思った事です。
ドラマ、「ライアーゲーム」の影響ですが(笑)最近再放送してまして。
2009/11/07(土) 22:42 | URL | 風吹 #-[ 編集]
こんばんは、風吹さん。

ライアーゲームはドラマは見てません。漫画は読んでました。
甲斐谷 忍の作品ではONE OUTSと太平天国演義が好きなんです。

昔から、近代麻雀とか博打漫画は愛読書です。
2009/11/07(土) 23:15 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
競馬事件についてどんなものか大体判りました。(たぶんです)

これはあれです。株やFXの世界でも1~2年ぐらいのスパンであれば、大金掴む人がいるように、巡り会わせがタマタマ上手く行ったと見るのが妥当だと思います。

競馬は初めから、胴元(JRA)が売り上げの約18%~26%を抜いた残りを分配するやり方なので、期待値1.0を上回るのが困難です。資金配分の研究をやればすぐ判ります。オッズの決まり方がそうなっているとしか言いようがありません。

資金配分の研究はそれほど難しくなくて、答えはすぐ出ます。そして勝つためには結局どのレース、どの馬を買うかに戻ってしまうのです。

どれだけレースを絞ろうが、馬を絞ろうが、そこに存在するのは運(確率)のみであり、今までのレース結果とこれから行われるレースとの間には、何の関係性も無いのです。

走ってみないと判らないって奴です。どれだけ確率を上げたと思っていても、それは過去のデータに対してだけであって、未来に対応しているものではないからです。

さいころの出目の確率が偶々バランスよく出てくれたか、偏って出てくれたかの話みたいなものでしょう。
(システム上どちらかに賭けていたという事)

競馬で一生勝ち続けられる方法は、現時点では個人の能力(システムでなく直感?)以外ありえないと自分は思ってます。

短いスパンなら勝てるシステムは沢山あると思います。

この会社、転がしでここまで持って行ったような気がしますね。初めから大金突っ込んでるとは思えないので。途中で失敗しても元金損で済みますからね。(それでもそれなりの資金がないと点数買えないし、何等分かに資金分割はしてたとは思うので、最低でも数百万単位とは思いますが)

JRAが控除率を5%以下にしてくれたら、自分も勝つ自信があります。(笑)ありえませんけど^^

なんか偉そうに書いてスイマセン
熱くなってしまいましたe-269

ポチe-78
2009/11/08(日) 00:38 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
おはようございます。

出口戦略は本当に大きな課題ですよね!!
ある意味、永遠のテーマかもしれませんね(^^;)
でもチャレンジする価値はあると思います!!
来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち
2009/11/08(日) 10:35 | URL | bbj #-[ 編集]
期待値というのは いわゆる Profit Factor のことですかね? (゚▽ ゚) ぽけぇぇ♪  
σ(´Д`●)ぉぃらのシステムを分析してみたら, 勝率はほぼ50%で PFは1.25 くらいでした 
(。-`ω´-)ぅぃ システムトレードにしては低目かも。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

2009/11/08(日) 11:05 | URL | さとっち #mQop/nM.[ 編集]
トリトリさん、こんばんは。

実際、控除率の高さが競馬の必勝法を無くしていると思います。
そういう意味では、期待値のプラスに賭けるというのは当然なんですね。
2009/11/09(月) 01:22 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
bbjさん、こんばんは。

エントリーについて語りつくされてますから、出口戦略はまだまだ開拓できそうな気がします。
2009/11/09(月) 01:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんばんは。

期待値とPFはちがいます。

期待値とは1トレードあたり平均どれだけリターンがあるかを表す指標です。これがマイナスだとすればするほど負けます。逆にプラスだと勝てるシステムです。

期待値=平均利益×勝率-平均損失×(1-勝率)

の計算式で表します。

競馬の場合控除率が25%なのでつねにマイナス25%です。

期待値が1を超えると表現する場合は

(1単位の賭金+期待値)/1単位の賭金

で計算します。

2009/11/09(月) 01:56 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
「Macで投資しよう!」というブログを運営しているneuromancerと申します。

FXはくりっく365をメインにシステムトレードしております。

是非、相互リンクしていただきたいので、よろしくお願い致します。
2009/11/09(月) 16:23 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクしました。
2009/11/09(月) 16:37 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
丁稚トレーダーさん、今後末永くよろしくお願い致します。

応援クリック&拍手させていただきました。
競馬はチンプンカンプンです(笑)。
2009/11/09(月) 17:32 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/228-9b427090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
