アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

勝率とトレンドフォロー

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

昨日の記事で期待値の次に勝率を重視すると書きました。
そこでちょっと待てと声が聞こえそうなので、きょうは昨日の補足を書きます。


このブログを初期から読んでいる方(たぶんいない)なら知っていると思いますが、このブログでは私はトレンドフォローを推奨しています。実際いま運用している手法にもトレンドフォローのコンセプトは組み込まれています。


FXにかぎらずマーケットにトレンドが発生している期間は全体の2~3割ぐらいです。ですから普通にトレンドフォローの手法をしても勝率3割前後です。フィルターなどをつかっても4割いけばいい方でしょう。ですから、トレンドフォローは昨日の記事と矛盾するのではないかと突っ込まれそうです。


では、逆にトレンドフォローよりも勝率が高くて普遍性のある手法がほかにあるでしょうか?厳密にはあるかもしれません。しかし普遍性の高い手法でトレンドフォロー以上の勝率を誇る手法を殆どの人は見つけられないと思います。


当然マーケットのある一時期だけならば勝率、期待値の高い手法はたくさんあります。しかしそういう方法のほとんどは相場の特製やメインプレイヤーが変わると陳腐化します。


ですから、私がトレンドフォローを勧めても普遍性が高い手法のなかでは勝率が高いので問題ないのです。


とはいえ、単一市場で単一のトレンドフォローの手法を使うと昨日書いた波の荒さに巻き込まれてしまうので手法をあんていさせる方法が必要になるのです。

ランキングのトレンドに乗せてください
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
質問に答えていただきありがとうございます

ルールの明確化・・・いい響きです

納得できます

よく考えると自分はそこがまだまだダメでした

もっと勉強します
2009/10/29(木) 23:20 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
Watchman21です

じつは・・・貴ブログかなり面白いと思っています

パチはやったことないんですが、期待値や優位性についての記事は非常に面白く読みました

40万の資金で、毎月平均3万近くも勝っているというのも凄いですね

自分のシステムなんかでは、とても無理ムリ

とにかく資金の増え方が遅いのが小システムの特徴です~

ただ、長期的なエッジは非常に固いと考えてますがね

いいな~
うらやましいな~

ドル円ってことですが、たとえばユロドルやケーブルではどうなんですか?

興味津々ですよ~
2009/10/29(木) 23:22 | URL | Watchman21 #-[ 編集]
おはようございます。

早いもので、恭賀10月の最終トレード日ですね!!
いい締めくくりになることを願ってます。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/10/30(金) 08:42 | URL | bbj #-[ 編集]
トリトリさん、こんにちは。

いつも偉そうに語ってますが自分もまだまだです。
自分も相場の時はデューク東郷や超人オリンピックまでのウォーズマンなみのマシーンになりきりライものです。
2009/10/30(金) 11:22 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
Watchman21こんにちは、お久しぶりです。

いつもブログに訪問していただきありがとうございます。 
そろそろプロフィール変えないといけないですね。

今年の春まではシステムの調子がよかったのでリスク率をあげてたんです。
8月くらいまでは5,6調子悪く、6月後半から8月半ばまではリスクを下げて運用していました。
8月後半にあった運用ミスで乗り遅れて以降感度が鈍くなって10月はほとんど取引してません。
今年だけの月平均では6千円くらいです。

システム1(チャートパターン)とメインのシステム2(TF系)の組み合わせなんですけど。システム1が機能しなくなってきたのでそろそろ放棄しないといけないです。

このシステムはドル円に特化してたので他の通貨ではここまでのリターンが無いのです。特にクロス円では悲惨です。

ちなみにポンドは以前あそびのスキャルではたまにやってましたよ。

でもそろそろ新しいの本当に取り組まないと駄目ですわ。



2009/10/30(金) 11:52 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
こんにちは、bbjさん。

きのうのGDPのあとはかなり動いたみたいですね。

ほんと、時間のたつのは早いものでもう月末です。
来月もがんばりましょう。
2009/10/30(金) 11:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/219-d1014053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
