アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

究極奥義

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

先日、コチラの記事でセールスコンテストの話をしました。結果としては1~3位まで僅差でしたが3位でした。とりあえず10万ゲットしたのでよしとしておきます。こういうコンテストがあるといつも上位に入るのはセールスパワー抜群で売りの申し子見たいな常連ばかりです。その中に今回丁稚が入ったのはまさに頭脳プレーの勝利です。


私は今まで何度か転職していますが基本的にセールス販売の仕事ばかりついています。では、そういう仕事が好きだったのかというと嫌いです。本来、人と接する仕事になんて就く気は毛頭なかったのです。


このブログでもたびたび書いていますが大学時代パチンコで食べていました。当時東京で一人暮らしをしていました。私立大学の学費は高額なので仕送りは家賃の4万だけで生活費はアルバイトで稼ぐという条件で東京の大学に行かしてもらいました。大学3年になるころには学校も週に1回ぐらいしかいかないで家とパチ屋の往復をするような生活でした。


そんな生活なので社会人としてコミュニケーションをとる能力が著しく退化していきました。そして、大学4年になって就職活動が始まりました。その年はナリタブライアンの3冠の年、つまり就職氷河期まっただ中でした。普通の優秀な学生の就職も困難なのに社会不適格者となった丁稚の就職活動は悲惨なものでした。秋まで全く採用が無くついに親がコネをたよってひとつ会社を紹介してくれました。


その会社ともう一つ自力で内定を取ったのですが(セールスではない)、先に内定したのと親と知人のためにコネの会社に就職しました。入社してからがまた辛かった。パチンコばっかりやっていてバイトもほとんどしていなかったので段取りは悪いし、営業として致命的な低コミュニケーションスキルで新人研修が終わるころにはハズレ社員の烙印をおされていました。


そんな丁稚が先輩や上司に可愛がられるはずもなく、仕事のやり方も聞きに行けず、教えてもらえません。できない社員の負のスパイラルです。しかしそんな私でもどうすれば会社や上司から認めてもらえるかはすぐに判りました。それは営業成績を上げることです。でも上司も先輩も可愛げのない私に丁寧に教えてくれるはずもありません。


そこで私がとった方法は本屋に行ってセールスの本を買って読むことでした。20代後半くらいまで毎月5冊くらいはセールスの本を買っていました。どうしてそんなに買ったのかというと私が求めていたのは必殺技だったからです。


しゃべればみんな心を開いてくれるアプローチ、断らずにお金をだしてくれる心理誘導法そんなものを欲していました。ですから本屋に行って平積みされている新刊のセールス本のあおり文句を見て、これを読めば売れるようになると思ってまた本を購入するというサイクルに陥っていたのです。


このサイクル何かに似ていませんか?そうです、儲かる手法やインジケーターやパラメーターを求めて本や商材を買ったり、セミナー中毒になっている人たちと同じです。今日自分の過去のことを長々と書いたのはメールの整理をしていてたまたまエンジュクのメルマガを見たからです。


そのメルマガはMT4のセミナーのセールスでした。そのメールのなかで人があまり使わないテクニカルも使えると書いてありました。もうさんざん書きましたけど儲かるテクニカルってないわーーーっ。


セールスでもトレードでも基本は一緒です。地味な正しい方法を実践していくしかないでしょう。セールスもトレードも夢想転生のような究極奥義なんかないのです。T3移動平均やの平均足やの使ったとしても多少感度が上がるだけでしょう。


私のテクニカルについての印象としては感度とダマシの発生率はトレードオフになっていると思います。ですからどんなテクニカルを使おうが得意な局面と苦手な局面があるのです。そんなありもしない必殺技をさがすくらいならもっと工夫できることはいろいろあります。テクニカルはトレード手法の1部分であって手法そのものではないのですから。


最後に社会人人生のその後ですが27の時に人生の師匠に出会い救ってもらいました。その後その会社でも認められるようになって今にいたります。どうでもいい話です。

応援ポチくださるとヤル気が出てきます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

関連記事
聖杯
賢者の石を探すよりも
この記事へのコメント
自分が目指しているのは感覚でトレードできるようになることです

いや感覚と言うか感性というか感じる力と言うか・・・閃きのトレードですかね

いってる自分でもわかってるんですが神に挑戦するようなもんです

他人の考えたテクニカルは基本的に信じないです(参考にはしますけど)。自分で考えたことのみ信じます。そうすれば勝つのも負けるのも自分の責任に出来るからです。

ゴールは果てしなく遠いですe-222
2009/10/23(金) 00:39 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
ですが、もう眠さMax!
明日会社で読ましてもらおう。
応援ぽち
2009/10/23(金) 02:38 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

大切なのは、自分の必勝パターンの構築ですね(^^)
これが出来た人は、同じことの繰り返しだけです。
自分に合うインジケータは人それぞれだと思いますが・・・
最終日、がんばっていきましょう(^^)vぽち
2009/10/23(金) 09:02 | URL | bbj #-[ 編集]
そうですね、自分は自分の判断やミスでお金がなくなるのはとても辛いのですがまだ耐えられます。でも全くの他人が教えた方法でお金を無くすのは耐えられないですね。

トレーダーの究極はその感性を磨きあげることだと思います。逆に私のナマクラな感性ではブレまくるのでシステムを物差しにしています。
2009/10/23(金) 15:03 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
会社でネットが見れるんですか。
うらやましいです。
2009/10/23(金) 15:04 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
bbjさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。自分がお金を拾いやすい時を狙えばいいと思います。
テクニカルもその特性や数値を動かす理由がわかって使うのなら問題ないと思います。
ただ、その特性や有効なタイミングを理解せずにやみくもに一定の数値になったら仕掛けることには疑問を感じています。

週末です。がんばりましょう。(^^)/
2009/10/23(金) 15:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/212-32ff624b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
