アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

ブエナビスタの秋華賞

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


今日は本当は違うテーマで書こうと考えていました。自分のパソコンでIEを立ち上げるとヤフーのトップページが出ます。石川遼の結果を見るためにスポーツニュースを見たら秋華賞の結果が出ていたので書いてみました。


私は以前は大の競馬ファンでした。このブログでギャンブルは確率だの期待値だの言っている自分とはかけ離れ、好きな馬から馬券を買うのは当然、逆にどんなに勝つ可能性が高くても嫌いな馬や嫌いな騎手(横●典)が乗る馬の絡む馬券は一切買わないアホなことをやっていました。


もっともアグネスタキオンのクラシックの年で競馬ファンもやめたのでそれ以降の馬はあんまり詳しくありません。記憶にあるのはディープインパクト、ダイワスカーレット、ウォッカぐらい。


私の職場の休憩所には毎日誰かがサンスポとスポニチを買っておいてあります。この土日は1面、最終面も秋華賞の記事でした。そしてその記事はブエナビスタが鉄板で牝馬3冠を取るというものでした。


新聞記事を読んでみてブエナビスタが3冠を取る可能性は低いと思いました。予想家として考えると前走で格下に負けたこと、ステップレースを使ってないこと、中間コンディションが悪かったことが一つ挙げられます。この馬がいままで無冠か桜花賞、オークスのどちらかを落としているのならば別に上記のマイナスファクターがあっても実力からして秋華賞を勝てる可能性は高いと思います。


しかし牝馬3冠だと話は別です。牡馬3冠は数は少ないけど6頭(だったと思う)います。しかし牝馬3冠は今までにメジロラモーヌともう1頭(名前知らん)しかいません。すごく難しいのです。距離適性から考えたらクラシック3冠より簡単そうに見えるのですが取れないのです。ですから今回のように大きな割引材料のあるブエナビスタは3冠を取れないと思いました。でも、結果はもっと残酷でしたね。


競走馬はもし負けないで勝ち続けていったらいずれ注目されて人気が出ます。少なくとも日本の競馬ではマルゼンスキーとディープインパクト以外はどんなに強い馬も負けています。私が以前投資競馬にはまったときに計算した1番人気の勝率は約33%くらいでした。ですから秋華賞を主観をはずしてJRAの1レースとしてみたら66%負ける可能性もあるのです。そういう観点からも3冠は難しいと思いました。(ちなみにこの文章ギャンブラーの誤謬だらけです)

大好きだった競馬に対してこんな皮肉たっぷりの文章が書けるようになったのも自分が競馬から完全に心が離れてしまったのだと思います。


応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
安勝が3冠取ったとこが見たかったe-259

残念・・・結果はもっと残念e-263

完璧に仕上げても展開・仕掛けのタイミング・道中の不利・枠順・天候・人気のプレッシャー等・・・・競馬は奥が深いですね。

単勝1倍台の馬の馬券は(単・複・連全て)リターンとリスクのバランスが崩れていて(過剰投票)、勝負としてみたら切った方が有利なんですけどね。成績見ると切れないんですよね。(笑)

2009/10/19(月) 00:02 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
トリトリさんこんにちは。

やっぱり思い入れのある馬や騎手が大舞台で負けるとくやしいですよね。
特に牝馬は体調管理が難しそうですから。

しかし、G1で連に絡む馬の降着は残念です。メジロマックイーンの天皇賞春秋連覇がかかったときもそうでしたけど、G1でしかも3冠のかかったレースだから初めて馬券を買った人も多かったと思います。(おそらくブエナから)
馬連や3連単買った人は何が起こったか分からなかったでしょうね。
2009/10/19(月) 03:01 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
おはようございます。

今週も始まりました!!
展開は、難しいと思いますが・・・
お互いがんばっていきましょう(^^)vぽち3
2009/10/19(月) 08:48 | URL | bbj #-[ 編集]
bbjさん、こんにちは。

今週も相場の展開難しそうですね。
自分の手法も売買サインがでてくれるといいんですが・・・。
2009/10/19(月) 17:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/208-40f88282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
