アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

競馬脱税事件とシステムトレード

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

数日前のニュースでデータ会社が競馬の配当金を所得隠しして国税に指摘された事件がありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091009AT3K0900C09102009.html

隠していた金額も相当なもので160億円という巨額の金額です。
この事件を知って驚きました。そして、感動しました。

私は以前、競馬は長期的には負けると書きました。(詳しくはこちら)にもかかわらず3年間で160億もの配当を取っていたので驚きました。

そしてなによりも感動したのがそのやり方です。
1 出走馬の血統や天候など各データを統計的に分析するプログラムを使って3連単で3着に入らない馬を除外
2 除外した馬を除く全ての組み合わせを買う
3 オッズによって金額を調整し、当たったらどれでも投入金額を上回るようにする

う~ん、すばらしい。これこそ、トレードやギャンブルの必勝法だと感心してしまいました。

まず1のプロセスで確率的に非常に可能性の低い馬を除外することと、推測ですが勝負レースをしぼることで期待値を100%以上にするのでしょう。

2のプロセスは残った可能性の高いものをすべて拾いに行く。システムトレード的に言うなら、期待値がプラスのシステムのサインは裁量で除外せずトレードする。こうすることによって大数の法則を味方につける。

3のプロセスはポジションサイジングですね。限られた資金ですべての組み合わせで配当金が最大になるように分配して賭けていると思われます。


以上のプロセスはシステムトレードのトレードシステムそのものだと思います。統計的有意性のある手法を見つけてあとはその手法に基づいて機械的に賭けていく。まさにシストレの鑑です。


しかも競馬の期待値は75%とかなり不利であるのに、それを100%以上にすることが可能なのです。それに比べたらトレードはランダムでも手数料とスリッページをマイナスにしただけの期待値です。
ですからプラスの期待値の手法を作り出すことに俄然勇気がわいてきました。


これからも手法の検証がんばろうと思います。

余談ですが、このニュースを見て思ったことがあります。
それは、儲かる手法というものはやっぱり人に売らないで自分で運用しているということです。情報商材もスポーツ新聞に予想会社にしてもやっぱりウソだとおもいました。

応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

関連記事
日本ダービー
国家の搾取
システムトレーダー競馬予想について語る
この記事へのコメント
今回の競馬ネタも非常に興味ありますね。

自分も一時期競馬の必勝法を本当に真剣に考えていた時期ありました。何年ものデータ集めて、単勝、複勝、枠連、馬連、3連単、3連複全部考えましたが、2と3は以外に簡単なんですが、1が何ともならず諦めました。

馬を絞ることは見た目以上に大変で、人気ない馬を単純に切ればオッズが下がるし、かといって人気ある馬を切っても勝率が下がってしまいます。

かといって主観を排除して、客観的にデータだけで買っていると、結局期待値が1を下回るか、運よく勝てる時があっても、いつか破産します。(マーチンゲール法等使っいてもです)

ですからそのデータ会社には余程凄い相馬眼の持ち主がいたとしか考えられません。一種の特殊能力だと思います。

ですからデータをどれだけいじってみても必勝法は作れないと思います。

最後はデータではなく個人の持つ能力(特殊能力、単に頭がいいだけではだめです)だと思います。

本当にデータで勝てる(システムトレードのみ)なら、米国のタートルズが負けるわけがありませんよね。

勝負の世界での必勝法は、皆が夢見てそれに挑戦するけど、限られた人しか到達できない遠いところにあるんでしょう。

でも自分はその夢を追いかけているんですけどね。

自分も文章下手でスイマセンe-466
2009/10/12(月) 00:28 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
こんばんわ。
必勝のにおいがプンプンしますね。
計算しまくって理論上100%以上の利益になった時、それを実戦投入する時ってワクワクしますよね。
丁稚さんなら必勝数式にたどり着けそうです。
頑張ってください。儲かったら焼肉おごってください(^^)
2009/10/12(月) 19:10 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
トリトリ兄さんさんこんにちは。

いや~、競馬で稼ぐのは男のロマンですよね。

このニュースってある意味すごいニュースです。いろんな人が完全否定していたことをやってのけたのですから。


自分も以前チャレンジしたけど打ちのめされました。

私もいつかは必勝法を確立したいです。

すいません、勝手にトリトリさんのブログリンクしました。もし気分を害されたらはずします。
2009/10/12(月) 20:54 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさんこんばんわ。

以前JRAのページからとれるデータで検証したんですけどコテンパンに打ちのめされました。のべ3か月の時間の無駄でした。だからこそ純粋にすっげーと思いました。

ですから焼肉は御馳走できません。でも大阪に来ることあるんでしたらおいしい店を紹介しますよ。

私も、バイクさんの手法で儲かったら寿司おごってください。(^^)
2009/10/12(月) 20:59 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
丁稚トレーダーさんリンクの件こちらこそよろしくお願いします。

気分害すなんてとんでもない。
丁稚トレーダーさんのブログ読むの楽しみにしてますから(^^)

こちらこそリンクして欲しかったですけど、なかなか言い出せなくてe-351

これからもよろしくお願いします。
2009/10/12(月) 21:28 | URL | トリトリ兄さん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/201-a39fdb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
