アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

土屋賢三

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。

昨日、エンジュクの話が少し出ました。
基本的に私はエンジュクの講師もそのセミナーも信用していません。

ただひとつ例外なのは土屋賢三氏でした。
ご存知の方も多いでしょうが、彼の略歴を挙げておくと、

東京大学卒。日米の銀行、投資顧問会社、ヘッジファンドを経て現在は大手の投資顧問所属。株式のクオンツ運用を専門とする。

投資歴 20年
対象商品 株式 商品先物 為替
得意とする戦略 クオンツアプローチによる短期トレード

という経歴です。


今は休載となっている彼のブログ直接的には相場に関係ない記事が多く(本当は相場と密接している)、システムトレードの話が出ると荒れました。


このブログで得られる彼の考え方はマーケットのメジャープレイヤーである、機関投資家としての視点でした。通常、相場本やセミナーでは得られないものです。当然そのアプローチも書籍やネットでもほとんど得られない貴重なものでした。


彼が、主張するシステムトレードはマルチファクターモデルといって重回帰分析を使った値動きやボラの予測です。パターン分析を主体とするトレーダーから見たら異質のアプローチです。

このマルチファクターモデルは私を含む個人投資家がすぐに使えるものでは無いと思います。しかし彼の考え方やアプローチは、トレードで勝つためには少数派であらねばならないという思想と、確率統計がマーケットで必要であるということを教えてくれました。


関連記事
土屋賢三先生のブログ
マネーボール
シルバーウィーク



応援していただけるとブログを書く意欲が湧いてきます。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/199-437096ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。