アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

エクセルで曜日を表示するには

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

私がこのブログを立ち上げた目的の一つはエクセルのスキルアップです。FXを始める前にも、入門書を買って1から意味のない表などを作っていました。しかしその時はできるようになっても使わないし興味もないからすぐに忘れてしまいました。


しかしエクセルシステムトレードをするようになってから自分でいろいろ調べるようになり、飛躍的にスキルアップしました。それでも上級者から見れば初心者がなにぬかしとんねんと思っているでしょうが。


前置きはここまでで、今日私はエクセルで曜日を表示する方法を教えてもらいました。最近、曜日バイアスなどに興味をもって検証してみようと考えていました。しかし情報ベンダーのデータは日付しか入っていません。だいたいが2009/10/04のように表記されています。エクセルでこの日付に曜日を表示するには次のような操作をします。

日付のセルを選択します。
セルの書式設定でユーザー定義を選択
入力欄にyyyy/mm/dd/aaaと入力

2009y10m04d_224844081.jpg


すると2009/10/04/日と表示されます。
もし日付のセルをコピーして同じ操作でaaaと入力すればそのセルには曜日しか表示されません。これを使えば曜日とマーケットの秘密を解き明かすことも可能です。(^^)

知っている人には全く意味のない記事でした。

恥ずかしい丁稚トレーダーに応援をいただけると幸せです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ村から来ました。
情報を交換させていただきたいです。
よろしければ相互リンクをよろしくお願いします。
2009/10/05(月) 20:44 | URL | アソパソマソ #JalddpaA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/194-e2a5ce70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
