アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレーダーの私、営業マンの私

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


私がいつも使っている手法はある2つの考え方の組み合わせです。ひとつはいつも言っているトレンドフォローです。もうひとつは持合いの状態で勝率が高く、トレンド時には反応が少ない手法です。


メインはトレンドフォローです。もう一つのサブの手法はトレンドがない時の引かされを緩和するのが目的です。ここ一月ちょっとくらいはサブの手法はダマシのサインをたまに出しますがメインが活躍しているのでいい感じです。ただし、エクセルの更新ミスがあったので理論値ほどは稼げていません。


と、ここまで自慢げに書いてきました。でも今のトレンドは下げトレンド、つまり急激な円高です。しかも日経平均も1万円を割り込みました。FXはあくまで小遣い稼ぎです。本業の方は不景気のあおりをモロに受けています。先月は私の成績は珍しくよかったのですが会社全体としては悲惨な数字です。このままでは営業歩合をまた下げてきそうです。(今年の春下げられました)


政権交代してからの一か月、藤井発言やモラトリアム発言など混乱しまくってます。政権与党や総理大臣がだれだろうとどうでもいいのですが、きっちりやってくれよと言いたいですね。

ブログランキング助けていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

関連記事
システムのエラー
鳩山内閣
この記事へのコメント
丁稚さんこんばんは。
トレンドフォローに多少関係しているかと思いますが、TQチャートっていうMT4のインジケーターご存知ですか?
多分、『三角保ち合い』とか『直近高値ブレイク』とかそういう型を数値化してシグナルを出すってものだと思うんですけどどうなんでしょう。
長い足での型って見るのが苦手なので有効かなぁと思うんですが。
誕生日にお母さんに買ってもらおうかなぁ(^^)
2009/10/04(日) 23:22 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]

負けオヤジさんこんにちは。
私はMT4を使ってないのでTQチャートは初めて知りました。
ネットを見る限り稼げるようなアフィが多かったようです。

ただ、TQチャートで勝てるかどうかは別として、私はブラックボックスは使わないようにしています。これはパチプロ時代にインチキ攻略法を何度か買ったことがあるからです。

もし、負けオヤジさんがよろしかったらこのコメントをもとに私のトレンドフォローに対する考え方を書いた記事をアップしたいのですがどうでしょうか?

一応記事は書いたのでよかったらアップいたします。
2009/10/06(火) 00:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
もちのろんです(古)!
是非是非よろしくお願いします。
簡単な表現でお願いしますね。私IQ70しかないので(^^)
『ブラックボックスは使わない』うむぅ確かにそうだな。
第一つまらないですもんね(^^)
丁稚さんってパチプロだったんですか?
以前の記事で学生の頃、はまったというのは見ましたけどプロだったとは(^^)
2009/10/06(火) 02:45 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/193-2954feeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
