アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレーダーに必要なもの

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


勝てるトレーダーになるためには一貫性が必要になります。行き当たりばったりで仕掛けたり、ポジションを閉じるのは破産への第一歩です。


以前、BNFさんがテレビに出演されていた時に非常に素早い判断で注文を出していました。おそらく彼には彼のルールが存在し、そのルールに従ってトレードしているはずです。


同じようにシステムトレードも手法のルールに基づいてトレードします。しかし、その手法の母集団の勝率や期待値が分からないためバックテストの成績をよりどころにトレードすることになります。バックテストの成績は将来の勝利を保証するものではないので、負けが続くとシステムとは逆にポジションを取りたくなります。しかし、これをやってしまうと一貫性が無くなってしまい、行き当たりばったりのトレードになってしまいます。


もちろん、何かの根拠があって判断されるのならいいのですが、ある時はシステムに従い、ある時はシステムに従わないのならその手法を放棄したのも同然です。


しかし、マーケットの流れが変わってしまって今使っている手法を捨てないといけない時もあります。私はいくつかの基準を設けていて、自分の手法がその基準のどれか一つでも抵触したらその手法で取引するのをやめるようにしています。


逆に言うとその基準に引っ掛からなかったらきつい状態でもトレードをしないといけないのです。これも結構キツイのです。


このブログをとりあえず何かを毎日書いているのもそのための精神修行なのです。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/162-01c308f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。