アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

大証FX

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
明日7月21日から大証FXが開始する。


文字どうり大阪証券取引所が行うFXである。オークション方式とマーケットメイク方式を融合させた方式で行うという。しかも価格はBidとAskの2wayではなく、売り買い8本ずつの取引板で表示するという。


このあたりの不透明さで大なり小なり利益を得たり、ボラティリティの高いときの損失を防いでいるFX会社はたまらんやろう。


そして、最大の特徴はやっぱり税制だと思う。
自分は小口のトレーダーなので申告分離課税の恩恵はないが、先物やオプションとの損益通算や3年間の損失繰越は魅力だ。トレードは1年単位では毎年プラスになる保障はまったくないのだから。


まあ、いいことばかり書いたが、この大証FX1万通貨単位なので千通貨で取引をしている自分には敷居が高い。

それにまだ稼働してないのでシステムが安定しているかどうかも分からないし、使い勝手も分からない。しかしここをクリアできればくりっく365みたいにならないと思う。


とりあえず、自己資金が増えるか、千通貨で取引できるようになったら(たぶん無い)口座をつくろうと思う。


大証FXについて詳しいことは大証ホームページに書いてます。







この記事へのコメント
丁稚トレーダー様

いつも拝見しております
Watchman21です

丁稚トレーダー様が1000通貨トレーダーであるとは存じませんでした
1000通貨トレーダーというと、結構初心者扱いされますが、
私は一貫して1000通貨での投資を行っております

フルポジションが怖いからとかではなくて、
純粋な意味でのトレンドフォローという戦略上、1000通貨での建玉に優位性があると確信しているからです

なかなか、その辺を理解されている方は少ないようですので
今回の記事を拝見しまして、「お^^」と思いました

では~
2009/07/21(火) 23:23 | URL | Watchman21 #-[ 編集]

Watchman21様

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


私はFXをやり始めた時から1000通貨トレーダーです。むしろ1000通貨の会社がなかったらFXを始めていなかったと思いますよ。


私が1000通貨を使う理由は2つあります。


1つは自己資金が小さいからです。1万通貨だとレバレッジが高くなり破産する可能性が高くなります。少額でもロスカットをくらうのは気分が悪いので嫌です。


もうひとつの理由は、ポジションサイジングです。私はエントリー時の値洗資金の3%のリスクに基ずいて建玉の大きさを決めています。この場合10000よりも1000単位の方が都合がいいからです。


資金管理についてはパチプロ時代に痛感したので、小口で1万単位でトレードされている方を見ると大丈夫かと思います。


そのあたりもシストレの作り方でボチボチ書いていこうと考えてます。






2009/07/22(水) 00:33 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/114-910658d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
