アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

2011年05月

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


今週は東京優駿こと日本ダービーの行われる週です。というわけで、ひさびさに競馬ねたです。昔は競馬が大好きだった丁稚も今は全く興味がありません。だから今週ダービーなんて全く知らなかったのです。しかしテレビをみていたらこのCMが目に飛び込んできて釘付けになり今週がダービーだとわかりました。


そう、トウカイテイオーのCMです。


今年は皐月賞・天皇賞(春)・東京優駿・安田記念・宝塚記念・菊花賞・天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念で過去のG1の勝ち馬をクローズアップしたCMを出すそうです。


皐月賞のCMでミホノブルボンを見たときすごく懐かしく感じました。そしてメジロマックイーンの天皇賞のCMを見て思いました。


JRAは新規のファンの開拓から90年代の競馬ブームのときのファンの掘り起こしに方向を変えたのだと。


確かに90年代のブームはすごかったと思います。このころはダービーウィークはプロ野球やサッカーがあってもそれを押しのけてスポーツ新聞の1面を一週間競馬が独占していました。そして、G1レースなどは開催競馬場に入るには予約しないといけなかったと思います。


このCMにあのころの興奮を刺激されたとはいえ、貧乏で家庭持ちの丁稚はJRAのわなにはまるわけにはいきません。そこで馬好きの友達と各レースのTVCMで何の馬が出るかを予想するゲームをすることにしました。


まず、天皇賞終了時点で新聞広告をふくめてCMに使われた馬と、JRAの思惑、つまり丁稚たちがどんな馬に記憶をゆすぶられるかを考えてみました。


ちなみに天皇賞終了時点で使われた馬はこれです。

フェブラリーステークス ホクトベガ(96年G2時代)
高松宮記念       キングヘイロー(00年)
桜花賞         ベガ(93年)
皐月賞         ミホノブルボン(92年)
天皇賞(春)      メジロマックイーン(91年)


この面子をみるとキングヘイロー以外みごとに心ゆすぶられます。ここから得られる仮説は次のものです。


ピックアップする馬は91年~00年まで。ただし対象が丁稚の年代なら89年くらいまではさかのぼりそう。
90年台前半にあったG1はできるだけ90年代前半から持ってくるのではないか。
印象がぼやけるから1度使った馬は2度使わない。


その仮説から導き出したのがこんな感じです。(春天終了時)
皐月賞  ブルボン
春天   マックイーン
ダービー チケット
安田記念 タイキシャトル
宝塚記念 サイレンススズカ
菊花賞  ブライアン
秋天   タマモクロス
JC   レガシーワールド
有馬   トウカイテイオー


安田記念は90年代は強いマイラーが多くてむずかったです。秋天は80年後半があればタマモクロスかスーパークリークで90年代ならエアグルーブを推しました。しかし一番難しいのはトウカイテイオーをどこに使うかです。


このブログを書いてる時点ではダービーで使われてます。。でも丁稚はこのCMの意図はJRAのかつての栄光の復活だと思ったので、あの劇的な復活劇を有馬に持ってくると思いました。


しかもテイオーはダービーもJCも有馬も勝ってます。ドラマチックなダービー馬はいっぱいいますがJC馬は少ないのでそこが第二候補だと思ったのも事実です。


とはいえ、ダービーにテイオーを使った以上有馬記念で使うと考えられる馬は一頭しか考えられません。オグリキャップです。なんせ第二次競馬ブームを作った馬ですから。


それでは春天以降の次のCM馬と仮説をあわせて再度予想します。
CMで使われた馬
NHKマイル     シーキングザパール
ヴィクトリアM   ダンスインザムード
オークス      エアグルーブ
ダービー      トウカイテイオー

予想
安田記念      タイキシャトル
宝塚        サイレンススズカ
菊花賞       ナリタブライアン
秋天        タマモクロス
ジャパンカップ   エルコンドルパサー
有馬        オグリキャップ

異論は認めるので好きに考えてください。

応援お願いします
為替ブログランキング
スポンサーサイト

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。