アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

2010年05月

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは丁稚トレーダーです。


明日は東京優駿こと日本ダービーです。
去年はナリタブライアンのダービーについて書きました。

日本ダービー


この記事にも書いたように一番印象にのこるのはこのダービーです。それは丁稚が一番好きだったのがブライアンだったのも理由です。

では次に印象に残るダービーは何かと言われれば2つあります。
まず、一つ目はウィニングチケットです。



ウイニングチケットは当時トップジョッキーの一人である柴田政人に悲願のダービーを獲得させた勝利のチケットです。この年の競走馬は最強馬ビワハヤヒデを筆頭に非常にハイレベルでした。皐月賞を勝ったナリタタイシンの鞍上が武豊、ダービー馬が柴田政人、ビワハヤヒデには岡部幸雄という豪華メンバーによるレベルの高いレースです。ちなみに、スタート直後落馬した南井克巳は翌年ナリタブライアンでダービー制覇します。


そして、もうひとつはミホノブルボンです。



20世紀の科学が生み出したサラブレッド型サイボーグ、ミホノブルボンというのは冗談で、戸山為夫調教師の最後にして最高傑作です。


競馬の世界では血統は大きなファクターです。血統のいい種牡馬と血統のいい母馬から生まれてくる馬は高値で取引され高確率で活躍します。しかしミホノブルボンは必ずしもいい血統とは言い切れない血統の馬でした。そのため安値で取引されます。


また,その血統的な背景では短距離を得意とすると考えられていました。ちなみにダービーは2400メートルで長いのです。しかし鍛えて最強馬を作るという当時の調教師としては珍しい思想の持ち主であった戸山調教師は当時栗東トレーニングセンターに導入されたばかりの坂路でスパルタトレーニングを課すのです。そしてこの坂路のスパルタトレーニングこそが勝つために最も効率的なトレーニングだったのです。


そして、このスパルタトレーニングの結果、朝日杯杯3歳ステークス、皐月賞というG1を圧勝し、このダービーもまた圧勝してしまうのです。ただこの勝利の陰にはヒシヒシともう一頭の悲運の名馬の影が迫っているのですが。


ここまで書いて気づかれた方も多いと思うのですが、大好きな2つのレースでもミホノブルボンのダービーのほうが好きです。なぜかと言われると戸山調教師が好きだからです。戸山さんは馬を鍛えることには妥協しません。ときにはハードな調教のため故障してしまう馬も少なくなかったそうです。


それでもなぜハードなトレーニングをさせるのか?それは競走馬の命を守る最適解だからです。経済動物であるサラブレッドは勝てなければどうなるか。運が良ければ乗馬であり、悪ければ殺されます。そうしないためにはどうするか。それは馬のポテンシャルを最大限引き出しレースを勝つことです。途中リタイヤする馬も出ますが確率的にはこれが一番の方法という信念をもって調教しました。この思想にはトレーダーに通ずるところがあると思います。


馬には厳しいですが、人情味はたっぷりです。自分の調教馬にのせる騎手も自分の厩舎に所属する内弟子の小島貞弘と小谷内秀夫を使い続けました。彼らはトップジョッキーとは程遠かったのですが、戸山さんは馬主から武豊などの一流を使えと要請されても自分の内弟子を守り続けました。そんな師匠の想いに応えたミホノブルボンのダービーが好きなのです。そんな戸山さんの著書はこれです。

鍛えて最強馬をつくる―「ミホノブルボン」はなぜ名馬になれたのか



ミホノブルボンはクラシック最後の菊花賞でライスシャワーに負けてそのまま故障を発症して引退することになります。丁稚は90年代最強の逃げ馬はブルボンだと思ってます。才能はサイレンススズカのほうが上だと思いますが、弥生賞でみせた気性難などをみると脆さを感じます。逆にブルボンはライスシャワーに負けたのですが、完全マーク+ハナの切り合い+適性外距離で限界バテバテの状態でマチカネタンホイザを差し返して2着になった勝負強さと機械のようにラップを刻めるセンスに軍配を上げました。ぜひみなさんもブルボンのレースを見てください。




にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

関連記事
有馬記念
府中の盾
日本ダービー
皐月賞






スポンサーサイト

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。