アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

エクセルでテクニカル

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
ご訪問ありがとうございます。
当ブログの運営者の丁稚トレーダーと申します。
始めてご訪問の方はこちらのブログの説明書をどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。

最近はちょっと止まってしまっているのですが、このブログのメインコンテンツはエクセルによる手法の構築と検証です。

ネットでいろんなサイトを見てみるとエクセルを使っているトレーダーというのは少数派だと感じています。


確かに、トレードツールとして考えるのならば、MT4はエクセルよりも格段に優れていると思います。テクニカルやチャート描画機能そんなものをエクセルでやろうとしたら手間暇がかかります。そしてEAで自動売買もできるのですから。

また、FXブローカーの提供するチャートもトレードツールとしてはエクセルよりも優れているでしょう。


では、私が考えるエクセルの優位性はなんでしょう。一番は検証ツールとしては非常に優れていると考えているからです。統計的な道具は標準装備されています。また既存のテクニカル以外のアイデアを試すときも再現しやすいです。


そして、MT4やベンダーのツールはFXでしか使えないのですが、ワークシートならその他の投資対象でも使えます。FXで使えなくても株や先物で使える手法もあるかもしれません。


エクセルはいろんなパソコンにインストールされているので外出先や勤務先でも非常事態では対応できます。

このエクセルの優位性が自分にとって結構重要なのでエクセルを使っているのです。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんにちは、丁稚トレーダーです。

私はいつも、日足ベースの手法で取引をしています。その手法はシンプルなものを2つ組み合わせています。価格データとグラフ用紙と表と電卓があれば3分もあればサインの有無、エントリーした場合のロスカット価格、建て玉数が計算できます。

ですから、チャートソフトは必要ありません。でもそのシンプルな手法をエクセルのワークシートに再現しています。その理由は二つあります。


ひとつは一度ワークシート上に手法を作っておけば価格データを入力するだけで上記の計算を瞬間的にやってくれます。しかも、関数を入力したときに計算間違いをしていなければ、以降入力ミスさえしなければ正確です。手計算だと数分の時間ロスが発生するのと、計算間違いのリスクが発生します。しかも気づくのが遅ければ修正にも時間をとられてしまいます。


もうひとつは、検証が簡単だからです。手計算では処理しきれない過去の価格データを使って、加減乗除を手早くやってくれます。またグラフなんかも手書きしなくていいのです。しかも、エクセルの技術は他の仕事にも使えます。

ですから、私はエクセルを使うのです。

応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
こんにちは丁稚トレーダーです。
久しぶりにエクセルでテクニカルです。

今日のテクニカルは移動平均乖離率です。FXではストキャスティクスやMACDに比べると地味ですが、株ではメジャーな逆張り系オシレーターのテクニカルです。

コンセプトとしてはデータはすべからく平均に近づくという平均への回帰を利用したオシレーターです。
さっそく、関数を入力してみましょう。

いつもの元をデータ使います。
F35に=AVERAGE(E11:E35)を入力します。書式設定で小数点2位まで表示。
G35に=(F35-G35)/F35を入力して書式設定でパーセンテージ小数点第2位で表示。
それぞれ最後までコピー。
F列が25日平均線でG列が乖離率です。F10にSMA、G10に乖離率と入力。
H10にシグナルと入力。H9の書式をパーセンテージ小数点第2位に変更して1を入力。
=IF(G35>H$9,2,IF(G35<H$9*(-1),1,””))と入力。
下までコピー。半角で書くと式が表示されないので全角にしました。エクセルに入力時は半角で入力してください)


これで、乖離率が1%を超えたら2を、-1%を超えたら1を表示します。H9の数字を入れ替えることでパラメーターの変更ができます。またOFFSET関数を使うと移動平均のパラメーターも変えられます。詳しくは移動平均とクロスに書いてます。

このシグナルを順張りに使うも逆張りにつかうも自由です。

すいません本日画像なしです。


今日はストレートに、応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。