アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

未分類

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
ご訪問ありがとうございます。
当ブログの運営者の丁稚トレーダーと申します。
始めてご訪問の方はこちらのブログの説明書をどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


みなさんは北斗の拳をご存知でしょうか。パチスロではなくてストーリーの方です。丁稚は週刊連載開始の少年ジャンプを近所のエロ本の自販機で買ったことを覚えてます。


当時の少年誌には無い絵柄だったのでつまらなそうと思ったら、一話目からハマりました。今でもジャンプ最強の漫画だと思ってます。


あらすじを知らない方に紹介しておくと、

西暦199X年、地球は核の炎に包まれた。だが、人類は死に絶えてはいなかった。暴力がすべてを支配する世界となった核戦争後の大地で、途中で出会ったリンやバットを連れ、北斗神拳伝承者・ケンシロウが暴徒を相手に拳を振るう。北斗神拳を共に修行した兄達、それぞれの宿星を持つ南斗聖拳の伝承者達が現れ、ケンシロウと激闘を繰り広げていく。(Wikipedeiaより)


主人公ケンシロウの使う北斗神拳は2000年の歴史も持つ一子相伝の暗殺拳です。その本質は人間の経絡秘孔を突くことにより人間を内部から破壊する拳法です。そして、ケンシロウは歴代最強の伝承者なのです。


その歴代最強のケンシロウも連載中、真剣勝負で4回負けます。(数え間違ってたらコメントください)そのうちの3度は実力負けですが、聖帝サウザーに敗れたのは実力ではありません。(ケンの兄ラオウも拳の実力は優ってると言ってます。)


では、なぜ負けたのかというと北斗神拳が通じなかったのです。経絡秘孔があるべきところになかったのです。そして、動揺したケンシロウは南斗鳳凰拳で虐殺されそうになります。


このサウザー戦をシステムトレードに例えてみたいと思います。


まず、北斗神拳ですが、2000年前に開発され、つまりバックテストされて、(その後歴代継承者によって多少の改良はされたでしょうが)フォワードテストされてきたすごい手法です。ただし、蒼天の拳、北斗の拳の連載を見るとここ最近では伝承者による改良はなされてなさそうです。


ケンシロウは凄腕のトレーダーです。北斗神拳と対峙した拳法家は相場です。そして長期間のバックテストとフォワードテストと実運用の中でサウザーのような体質者(局面)がいなかった。そのため為す術も無く負けてしまった。


システムトレードだとバッチリ検証してきて、フォワードテスト、実運用にも耐えてきたのにある日を境に突然その手法が通用しなくなった状態です。トレーダーは一時的なものだと考えて資金を投入して、傷口が大きくなったとき焦ります。人によってはそのまま破産です。ちょっと前のえせバリュー投資家のように。


ケンシロウはサウザーと再戦した時に偶然サウザーの心臓と秘孔が常人の表裏逆とわかります。それさえわかれば天才ケンシロウですから秘孔の位置を修正して圧勝します。拳法の腕は上ですから当然です。そしてその後サウザーと同じ体質の敵は出てきません。


まあ、漫画ですから偶然秘密がわかるのも、特異な例であるのもわかります。しかし相場の場合、そんなに都合よく相場が変わったっかどうか分からないし、一時的なものよりも構造変化の可能性のほうが高いです。


我々トレーダーは漫画の世界の住人でもケンシロウみたいな超人でもないので、想定外の状態に常に備えておくべきです。あとからチャートを見ればマーケットの状態が分かっても、現在に生きる我々には今の状態はわかりません。それは運用停止にする基準のルールであったり、複数の相関性の薄い手法を用いることです。


運用停止のルールを用いれば傷口は浅くてすみます。そして、手法を分散しておけばリスクが下がります。ただ、こう言うことは自分で手法を作らないとわかりません。商材を用いた場合、そのロジックを理解していても対処法が作れないのではないでしょうか。


少なくとも自分でロジックをつくればそのロジックの生きる相場といダメな相場がわかります。


ですから、このブログの読者さんも使う使わないは別として自分で手法を作って定量的に評価して実績を観察することをおすすめします。


最後に北斗の拳を読みたい人はこちらをどうぞ。

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
(2009/11/01)
原 哲夫、武論尊 他

商品詳細を見る


こちらも百烈拳のようについてください、あたたたたぁ~っ!!
為替ブログランキング
スポンサーサイト

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。